外からの情報をとる

こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
クリニックが何をしていきたいのか考えることは大事です。

ただ、その源泉がどこにあるのかを考えたいですね。
もちろん、院長先生の頭や心の中にあるのもいいのですが、やはり地域のクリニックはどうなのか、今の社会情勢はどうなのか等を考えることも大事ですね。

そうでないとスタッフは毎日の業務をミスなく終えるということが業務の目的になってしまいます。
変化の必要性を感じないからです。

だからこそ、良い意味で成長しないといけないとスタッフ同士の共通認識を持っておきたいですね。

そうでなければ、院長先生が何かをやろうと相談した時に「何のためにやるのですか?」という話がでてきます。