手放すことで何が見えてきますか?

こんにちは!スタッフ主導型医院サポーターの日野綾樹です。
院長先生は業務において、スタッフに移行したいことはありますか?

通常は
・自分がやった方がはやい
・スタッフには難しくて、任せることができない
・依頼できるほどのスタッフのリソースがない
等が当てはまります。

上記のイメージでいえば、クラーク業務、つまり診察内容の一部を電子カルテに記入してもらうことが当てはまると思います。

難しいとしても、「〇〇できれば移行できる」と考えると何が当てはまりますか?

実現に向けて、考えると新たな課題やアイデアが出てくるかもしれません。

私もそうですが、「相手にはどうすれば実現できるか考えてほしい」と思うものですが、自分となると難しい理由を考えてしまいませんか?