新潟大賞典コース論

新潟大賞典(新潟芝2000m)

コースデータ

・左回り/外回り
・スタートから3コーナーまで 948m
・最終直線 659m
・高低差 2.2m
・最終直線坂 下り→上り→下り→平坦(最終直線区間の高低差1m程度)
 なお新潟2000mは内回りコースもあり、そちらは一周するコース形態となっているが、今回は取り扱わない。

特徴

・スタート地点は2コーナー奥、向こう正面右側のポケット
・スタート後600mくらい進んだ後約300mの上りに入り、3コーナーに入ってすぐにコースの一番高いところを迎える
・3コーナー途中から4コーナー途中まで上った分を約200mかけて下り
・4コーナー途中で下り終わった後、また少し上って下る
・下りの途中から直線に入り、僅かな上りと下りを経て最後は平坦
・急角度の左コーナーを有する(内・外・ダート全共通)

このコースを使用するOP以上の競争

G3
新潟大賞典(4上・ハンデ)
新潟記念(3上・ハンデ)


コース考察

○中枠が圧倒的に不利

新潟芝2000m ・補正込み枠順別1着割合(2013年~・1勝クラス以上・16頭以上)
新潟芝2000m・補正込み枠順別馬券内割合(2013年~・1勝クラス以上・16頭以上)

 「補正込み」とは、当該コースが最大18頭立てで開催される、即ち7・8枠の出走頭数が1~6枠に比べて多くなることを踏まえ、1~6枠の出走頭数とほぼ同じになるように一定の係数を掛けた後の数字であることを意味する。
 今回の場合、7枠に82%、8枠に79%の補正をかけている。
 また、十分なデータの母数を確保するため、2013年からのデータとなっている点を強調しておく。

 内目の枠と外目の枠に極端な集まり方をしていることから、揉まれるリスクが高くなってしまう中枠が厳しい戦いを強いられているという見方ができる。
 実際このコースは2000mという距離設定ではあるものの、最初のコーナーまでの距離が950mほどあることで特に先行馬の位置取り争いは苛烈になることがあり、最短距離でコーナーまで行ける内枠と、状況に応じた位置取りをしやすい外枠が有利になるというのは自然といえる。

 なお、新潟競馬場といえば極端なレベルで変化する馬場状態が挙げられるが、少なくとも枠順に関してはそこまで大きな影響を受けているわけではない。
 馬場が傷んでいるからといって内枠を安易に消すのは危険。

 コース区分別傾向はBコースが少なすぎてあまり分ける意味がなさそうなので省略。

○単純な出力の高さが結果に反映されやすい

新潟芝2000m・全頭脚質分布(2013年~・1勝クラス以上・16頭以上)
新潟芝2000m・馬券内脚質分布(2013年~・1勝クラス以上・16頭以上)
新潟芝2000m・馬券内脚質分布円グラフ(2013年~・1勝クラス以上・16頭以上)

 新潟競馬場の外回りは最終直線が極めて長いこともあり、基本的にあまり立ち回りが重要視されず、根本的な出力の高さが絶対視される。
 この脚質別のグラフはそういった部分が反映されているといえる。

 基本的に逃げ馬は序盤に稼いだアドバンテージを中~終盤で切り崩して粘るという戦いになるが、新潟外回りではそのアドバンテージがほとんど活きないためこのような成績になってしまっている。
 それ以外の脚質については、道中をどの位置で運べばより折り合いがつくかという程度の違い。

 ただし、これは基本的な事項として、あまり後ろから運びすぎても今度は物理的にとらえられないということになってしまいかねないので注意が必要。
 脚を溜められる位置が前であることに越したことはないのは当然である。


過去の新潟大賞典ラップ推移

2013 12.4-10.7-11.3-11.7-11.9-11.9-11.9-11.9-11.1-12.1 58.0-58.9
2014 12.9-11.6-11.9-12.2-12.5-12.2-11.8-11.5-10.8-11.8 61.1-58.1
2015 13.1-12.1-12.0-11.9-12.4-12.4-11.8-11.5-10.9-11.5 61.5-58.1
2016 12.6-11.3-11.5-11.9-12.2-11.9-11.6-11.5-10.8-12.5 59.5-58.3
2017 13.1-11.2-11.4-11.6-12.5-12.2-12.1-11.5-10.8-12.2 59.8-58.8稍
2018 12.8-11.6-12.5-12.5-12.9-12.7-11.9-10.9-10.6-11.6 62.3-57.7
2019 12.6-11.4-12.2-12.4-12.2-12.2-11.9-11.1-11.1-11.5 60.8-57.8
2020 12.4-11.0-11.7-12.1-12.5-12.0-11.5-11.2-11.4-12.8 59.7-58.9
2021 12.6-10.6-11.0-11.3-11.6-12.1-12.5-12.0-12.3-13.3 57.1-62.2
2022 12.1-10.7-11.9-12.1-11.7-12.1-12.0-11.3-11.3-12.5 58.5-59.2

 最初の直線が極めて長いという性質上、先行した馬と騎手にペース管理の権限がかなり強く与えらえれるコースであり、それに伴って各年ごとのペースは全くバラバラ。

 ざっくりとした傾向としては序盤に飛び出してからは中盤に向けて徐々に緩んでいった後、直線を向く前にじわじわと加速を始めていくような形。
 最後の1Fで大きくペースを落としている年がほとんどだが、これはコースの干渉によるものではなく、スパートの位置が早めになることによって先に仕掛けた前の馬のスピードが全速力で走れる距離を超えてしまったことによるものと考えた方が自然。

 ただ2021年のようにペース管理の大枠ですら破綻している時もあり、ペース読みは極めて難しいといえるだろう。


主観

 良くも悪くもコースの干渉は全くといっていいほどなく、純粋な力比べ要素が全面に押し出された条件。
 枠や馬場状態によって左右される部分はあるものの、この条件に関しては単純な能力比較を重要視したい。

 ただし新潟大賞典というレースはハンデ戦であるため、その能力比較という部分が斤量差によってぼやけさせられていることには注意。
 あまりに斤量が恵まれている馬は即ち重賞級の能力を持っていない馬として判断しやすいが、逆に実績で斤量が盛られている馬に関しては重賞を何度も勝ち負けできる高い能力を持っているといえ、それは純粋な力比べという要素が大きく出るこのコースにおいて重要視される要素の筆頭であることから、トップハンデやそれに準ずる馬は斤量が重くても無視するべきではない。

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