見出し画像

大満足♥️のオーダーメイド婚約指輪💍を手に入れた方法 まとめ

書き始めたら長くなりそうなので、つまみ食い読みできるように、まとめ記事を作りました。
今後書く予定の記事の概要も書いてるけど、書きながら構成変わるかも。


その1 「オーダーメイドに決めたワケ」篇

・高級ブランドに憧れていた私がオーダーメイドにしたワケ
・オーダーメイドが向く人、向かない人
・「婚約指輪を普段使いしたい人」にこそ、オーダーメイドがお勧めな理由
・オーダーメイドを選んだらめちゃくちゃ幸福度が上がった理由
・オーダーメイドを選ぶときの注意点

などが書かれています。


その2 「発注先を決める」篇

・オーダーメイドで「損する」パターンを洗い出す
・比較検討した会社
・ここしかない!私の運命の発注先はTANZO
・「日常使いに最適な鍛造製法」×「デザインの自由度」
・私がTANZOに決めた、真の理由 〜業界の裏事情を読む〜
・4Cだけじゃなかった、本当にきれいに輝くダイヤ選び
・TANZOの唯一の弱み

などを書く予定です。


その3 「初回打ち合わせの準備~自分がほしいデザインを知る~」篇

・ド素人がデザイン案を作るコツ
・広告やwebサイトの企画・デザイン発注の経験が活きた❤️私のノウハウ
・コツはとにかく「リファレンス」
・絶対ググっておくべき「婚約指輪 〇〇」
・誰でもデザインを決められる!特製ワークシート(ダウンロードして使えます!)

などを書く予定です。


その4 「デザインソース一覧」篇

・私がデザインを決めていった手順
・デザインを決めるにあたり、参考画像を拾ったサイト
・まずはこのアプリ(無料)を入れて!

などを書く予定です。


その5 「ぶっちゃけ公開、オーダーメイドの金額とスケジュール」篇

・何にいくらかかる?金額内訳大公開w
・予算内でゴージャスに作るアイディア集
・実際のスケジュール進行

などを書く予定です。


その6 「決めたデザインにまた迷いが…!最終確定するには?」篇

・実はデザイン決定後に二回修正を検討した話
・写真で見るデザインと、実物を見る印象は全然違う
・最後に腹を括るには、「実物大」でデザインを観察しよう!

などを書く予定です。


その7 「思い通りに出来てる?試作品の打ち合わせ」篇

試作打ち合わせ後に内容考えます〜


その8 「ついに感動のご対面!世界に一つの私の指輪」篇

何を書きたくなるかな?
感動のご対面をしてから、考えます。。^^


その9 「オーダーメイド結婚指輪の手配」篇

・結婚指輪こそはハイブランド♪と思っていた私が、結局またオーダーメイドを選んだ理由
・一緒に理想のデザインを考える
・ジュエリー慣れしていない男性の要望をうまく引き出す。まず把握すべきは「素材」と「質感」
・シンプル・ナチュラル派の彼、ゴージャス・個性派の私。正反対の二人が納得したデザインとは
・結婚指輪のデザインを話し合ってたら、普段淡白な彼の思わぬ愛情表現に感動した話
・入籍日や結婚式に間に合う「入籍指輪」という裏技

などを書く予定です。


番外編 「悩んだこと、こまごま、いろいろ。」篇

・直接聞きづらい、彼の予算感。どうやって擦り合わせた?
・先に買われちゃったら終わり!いつ、どうやって「フルオーダーがいい」と伝える?
・【男性向け】どんな男性がオーダーメイドを検討すべき?
・【男性向け】「時を戻そう…」 オーダーメイド派彼女の理想を叶えるプロポーズは、どんなプロポーズだったのか?もう遅いけど考えてみた(笑)
・完成した指輪。一緒に受け取りに行く?彼から受け取る?

などを書く予定です。他の記事を書くうちにご質問をいただくことがあれば、こちらで回答をまとめようかと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?