見出し画像

2024CL愛知(エクストラ)ベスト8 ウガツホムラの爆進デッキ

皆様こんにちは。
エルディと申します。

先日行われたCL愛知エクストラにて、ウガツホムラを使用しベスト8に入ることができたため、デッキ解説を!…
と思ったのですが、シンプルなデッキ内容となっており特筆する点もないため、備忘録的な感じで書いていこうと思います。あまり期待せず、ゆる〜く読んでもらえるとありがたいです。

なお、有料部分のあとがきは名古屋で食べたご飯や遊びに行ったカードショップの感想等になります。
デッキとは関係ないので、記事を面白いと思っていただいた方に投げ銭として購入してもらえると嬉しいです。


1、デッキ紹介

・デッキリスト

ウガツホムラのれっかばくしんやマフォクシーのマジカルファイヤーで後攻からサイドを2枚とり、そのまま押し切ることをコンセプトとしたアグロデッキとなります。れっかばくしんは一度ベンチに下がらないと連発できませんが、プライムキャッチャーやあなぬけのひも、かるいしや逃げエネ(2)を切るなどして、ぐるぐる回しながら爆進していきます。火打石、巨大なかまど、炎の結晶でエネルギーを呼び込み、溶接工で加速して技を打つシンプルな作りです。ほのおエネルギー、溶接工、トレーナーズポスト等を厚く積んでいるため、後1で3エネ加速の再現性はかなり高いです。また、ウガツホムラはブーストエナジーとボルケニオンEXの力でhp290火力260〜320、特殊状態にならないスタッツおばけになります。高火力高耐久最強!
レシピについてはこちらの動画(https://m.youtube.com/watch?v=5AHmNOy3gV4&pp=ygUe44GY44KF44KT44CA44Km44Ks44OE44Ob44Og44Op)やsnsにあがっているエクストラバトルの日優勝者の構築等を参考にしました。
このデッキは目指す動きが決まっているため、とても使いやすいと思います。一方で、息切れしやすいデッキでもあるため、何度か使ってみて慣れていくのをおすすめします。私も触りながら、自分の使いやすいように調整していきました。

・各カードの採用理由
ウガツホムラや溶接工といったテンプレート以外の採用理由と使い方を簡単に紹介します。

①マフォクシーv
非エクの2枚取りができるため採用。スチームアップ込でデデクロ等を取りながら、ウガツホムラで取り損ねたポケモンを倒すこともできます。ただし、エネルギーをロストするため連発はNG。1〜2回まで。

②デデンネ2枚
当初はイキリンコでしたが、後半ツツジ等のキーカードに当たりやすくするためデデンネに変更。ダストダスやソーナンスはマフォクシーで処理しておきましょう。

③あなぬけのひも
強い。相手盤面によってはプライムキャッチャーとグズマを節約できます。他にも盤面ロックの解除やウガツホムラのリフレッシュなど用途は多数。

④フラダリプリズムスター
このデッキを作るきっかけになったサポート。エクストラバトルの日で使われて仰天。「めっちゃ面白い!今度は自分で使いたい!」と思い、それがデッキ作成のモチベーションになりました。当初ドラゴのわざマシンをロストするための採用と思っていましたが、使ってみるとトラッシュのグズマやドロサポをロストし、相手のバトルサーチャーを腐らせるといったこともできるいぶし銀サポートでした。使い所が難しいですが、色々なことが狙えます。

⑤ツツジ
かがやくリザードンと併用して捲りを狙うため採用。このデッキは毎ターン溶接工を使いたいため、手札干渉ができるのはかがやくリザードンに手張りをして攻撃するタイミングのみ。つまり、相手がサイドを4枚以上とっている状態です。また、この時にはだいたいこちらも複数枚サイドを取っているため、Nやナンジャモより強く使えるツツジが最適だと思います。ちなみに、中盤戦で3エネついたウガツホムラが盤面に残り、他のサポートを使う余裕があったとしても、溶接工で次のアタッカーを育てるほうが強いです。

2、環境考察とデッキ選択

今までエクストラバトルの日は遊んできましたが、エクストラでの大型大会は今回が初。環境考察にも取り組みましたが、面白強いデッキが多すぎて大した考察はできませんでした。かろうじて予想していたのは、ルギア、ドラゴ、なんらかのコントロールデッキ、イバラ辺りが多いだろうという点だけでした。
CL当選後は引き続きエクストラバトルの日に出たり、友人から勧められたアクアジムさんの自主大会に参加しながらデッキの把握や練習をしていました。特に、自主大会では基本エネ主体のデッキがコントロールに強いことを実感することができ、とてもいい経験になりました(結果は惨敗)。
そんなこんなで、自分的候補デッキとして
①基本エネ主体
②ルギア、ドラゴをワンパンできる火力
③特性を止められてもなんとかなる
④相手が事故った時イージーウィンを狙える
となり、直近で一番使用感の良かったウガツホムラデッキを握ることに決めました。


……などとそれっぽく書いてますが、実際は

「あぁぁぁぁぁ!分からん!何にも分からん!
もうダメだ!バクシンするしかねぇ!(脳死)」

となっていました。

3、当日のマッチング

※一部曖昧な部分があります
予選
①ルギア  ⚪︎
相手が事故り先2で勝利。イージーウィンできるデッキチョイスが功を奏しました。

②ブジンフェローチェ ⚪︎
ボルケニオン単騎でスタートしてしまいましたが、何とか耐えてくれてそこから3バクシン勝利。めちゃくちゃビックリしました。

③ルギア ⚪︎
後攻からサイドを先行し、なんとか押し切って勝利。ジージーエンド警戒でアタッカーを3体立てることができたのが良かったと思います。

④エヴォコン(ホルビー)   ⚪︎
相手はアローラニャーススタート。コントロールだと気付いたにも関わらず、初手からエネルギーを3〜4枚トラッシュしてしまいました。また、中盤でマフォクシーをベンチに出しましたが、マジカルファイヤーを打ったらエネが足りなくなり負け、マフォクシーを前で縛られても負けであることに気づき、封印石を貼らずそのまま棒立ち。案の定縛られかけましたが、かるいしで解決し、エネルギーもギリギリ足りました。皆さんは私のように勢いでプレイしないようにしましょう。

⑤ドラゴ ⚪︎
後1バクシンで先行するものの、タイムレスとアイアンローリングで逆転。サイド4-2からかがやくリザードンとツツジで巻き返し勝利。プラン通りに進めることができました。

⑥ルギア ×
後1で攻撃せず、フラダリでアーケオスを2枚ロストしたものの、サイレントラボで止まってしまいました。なんやかんやサイド4-2からかがやくリザードンツツジを決めましたが、プラターヌ博士からカオスオーダーGXまで繋がれて敗北。やれることはやったので仕方ないですね。

⑦ダイスミュウ ⚪︎
後1からバクシンして2-3-2と走り切り勝利。しかし、最初のウガツホムラが倒された時にイカサマダイスで表が出ていたら負けていました。

⑧ドラゴ ⚪︎
後1バクシンで先行するものの、またもタイムレスとアイアンローリングで逆転。再度ツツジとかがやくリザードンで巻き返し、なんとか勝利。

トーナメント
①雪道ミュウ ⚪︎
先行から雪道を貼られるも、手札が噛み合い突破しバクシン。2-2-0-2と取り切り勝利。毎ターン雪道や手札干渉をされて本当にキツかったですが、とにかく引きがよかったです。

②アロライワンショット ×
後攻から完璧に動かれ、何もできずに敗北。完敗です。敗因をあげるとしたら、ジャンケンに負けたこととウガツホムラスタートできなかったことくらいでしょう。

4、感想

目標は一勝。エクストラは魔境であり、そんな環境での大型大会にビビりまくっていましたが、なんとか走り切ることができました。
また、当日マッチアップしたどの方もプレイングや構築が上手くて、とても勉強になりました。対戦ありがとうございました。
このような貴重な経験ができたのも、一緒に調整し大会に出た友人達や、ウガツホムラくんのおかげです。ありがとね。
ここからスタンの民に戻りますが、来年もエクストラでCLに出ることができたら嬉しいです。

それと!GLC(ジムリーダーチャレンジ)も面白いので是非やってみてください!
ちなみに私はGLCにわかです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!ここから先のあとがきは全然関係ない名古屋飯やカードショップの話になります。この記事を面白いと思ってくれた方や、お布施してやってもいいと思ってくれた方に読んでもらえると嬉しいです!

ここから先は

1,394字 / 4画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?