見出し画像

ストックイラスト5年目!タッチ迷子遍歴&反響まとめ

こんにちは、2023年も最後の月になりましたね。
ミヤザワがストックイラストをはじめたのは2019年11月なので、ストック歴5年目突入。時間の流れが早すぎる。

この記事は「ストックイラスト アドベントカレンダー2023」カッコーさんにお誘い頂き書きました。ありがとうございます!!

ミヤザワウーカとは?

美術系大学を卒業してはいるものの、10年ほど絵を描かなかった会社員デザイナーです。
生活と夢のため一念発起して描いたイラストの遍歴と、その時考えていたことや反響(売上)の振り返りをしようと思います!
ほぼ記録ですが、ストックイラストを販売したい方の参考に、少しでもなれば幸いです。


1年目

スタンス:憧れていた人物がかきたい!けど私はデザイナー!素材系は作り慣れている!どっちもやるぞ!

人物系

素材系

反響は人物はあまり、素材系がそこそこ。
いま見返すと、人物も同じタッチで横展開すれば芽は出た気がします。
この頃の素材系イラストは、デザイナーの自分がほしいものを順々に作っていたので、題材には困りませんでした。

こちらはとてもご購入いただいたマンガ素材。販売サイトにて「集中線」で検索するとファーストビューに出続けていたおかげ。
お仕事の昼休み、近所のファミレスにノートPCを持ち込みトラックパッドで描いていました。

やっぱり人物イラスト描きたい!!

人物イラストは専門の方々がいるなかで目立てる気がしなかったので、いかにもストックイラスト!という絵に挑戦。しかし検索結果で目立たない・・・トライしたことは良かったなあ。Illustratorでイラストを描くことも慣れてきました。

人物や物のイラストに挑戦し続ける。これ!というものがなく悩み続ける。

2年目

スタンス:ネタ切れ。素材でも人物でも、タッチや題材に統一感が必要だと痛感しており迷子のはじまり。

素材系

せや!素材ならタッチが安定するのでは?

し な い 。
ドウスレバ

人物と素材の「あいだ」のようなイラスト

描きたいタッチと言うより、需要と量を考えた結果生まれました。人物とも、素材とも、アイコンともいえない「あいだ」のイラスト。
・写真では表現できないもの
・ブログで話題になる題材
・タッチの統一がとりやすい
・スマホで見やすいシンプルな絵柄
・ベクターデータ
こんな条件を考えながらできたタッチが上記でした。
こちらはいまでも大変人気です。ありがたい~!!

3年目

スタンス:量が作れず悩みつつ、穴場の題材を描き続ける

・写真では表現できないもの
・お客さんが文字を入れるだけで見栄えがある
この2点を考え続けた結果、書き込んだタッチも。
このタッチはとても人気があるわけではないですが、本の表紙や、雑誌の扉絵などに使っていただることが多く、嬉しかったです。

ただ、題材が浮かばず量産できない、データが複雑になりがち、アイソメトリック構図で融通が利かない、などストック向けかどうかの悩みも、、、

人物と素材の「あいだ」表情付きバージョン

2年目で描いた、「あいだ」のようなイラストの別バージョンが出来上がりました。アイソメトリックでないことで取り回しもしやすい。

題材としても、デザイナーの私が欲しかった「映像制作」。
ないんですよ!制作(撮影)側のイラスト!!!写真はたくさんあるのですが、クランクアップや映像編集は写真よりイラストの方がわかりやすいと思って描きました。他の方もぜひ描いてほしい。

こちらは私が投稿した中で、ダントツに人気です。
しかしこれでめでたしとはならない、ここから真の迷走がはじまったのだ・・・

4年目

スタンス:売れるものが出てはいたけど、量が作れず悩む

この1年前の絵に予想以上の反響がありましたが、作った当初「映像制作」のためだけに作ったタッチなんです・・・(もうちょっと後先考えろよという話)
他のテーマで描く想像がつかない・・・
ちょっと変えるか・・・?
となりかなり悩んでしまいました。

ちょっと変えたもの。描くのは楽しい。
楽しいのだけど、「写真では表現できないイラスト」から外れてしまっているし、反響も少なかったです。

ラスターでもいろいろ試していました。
※こちらは投稿していません。

このあたりで自覚し始めたのは、「楽しい」「憧れ」は見たもの/流行りなど
外的要因に左右されて安定しない。
「写真では表現できない」「取り回しがしやすい」など、数年経っても自分の中で揺るがない方針を大切にしたほうがいいのでは・・・?

と考えなおし、タッチ以外でソフト操作や作業環境などで無理なく描く方法に取り組み始め、昨年のタッチに戻しました。

昨年のタッチで横展開できるようになったよ~!
併せ買いもあり順調にご購入いただいています。うれしい。

さらに、描いていくうちに私の中でネックだった「カクカクさ」も改善。本人にしかわからない程度かもしれません。

芽が出たなら、大きく舵を切らずに、自分の中で大切なことを見極めて辛抱強く向き合うことも大事なんだなーと学びになった4年目でした。

まとめ

憧れていたイラストのお仕事で、生活が少しでも楽になれば…!
とはじめたストックイラスト。

タッチ迷子をし続けていましたが、それは表面の話で、自分の中の方針を明確にすることが大事なんだなあといまは思います。

また、ストックイラストをきっかけとして、お仕事もいただけるようになってきたので、よろしければポートフォリオサイトもご覧くださいませ。ストック向けとはまた違った書き込んだイラストも多く描いています。
※最近のお仕事の更新ができていないので年明けころにやりたい!

読んでいただきありがとうございました!
長々となってしまいましたが、ストックイラストを始めたい、悩んでいる方へ、少しでも参考になれば幸いです。

改めまして、「ストックイラスト アドベントカレンダー2023」にてストックイラストレーターさんが書いたストック関連記事が12月1~25日のあいだ、毎日無料で読めます!すげ~!ためになる記事がたくさんあります!

それでは~!ちょっと早いですが、良いお年を!


サポートいただけたら、世界のどこかで宮沢がスキップします。