方角を決めるための問い

こんばんは🙌

シンガーソングライターのL.C.Teaです。

ちなみに読み方はL.C.Tea(えるしーてぃー)です、てぃーって呼んで欲しい。

今日も #やわプロ の話。というよりnoteは基本音楽と関係ない話するのでっ!

L.C.Teaファンの皆は「こいつ、音楽やめたんか…?」なんて思わずに

youtubeのセカンドチャンネル的なイメージでみてくれぃ!!

さて今日は  #やわプロ 5日目

【♯やわプロってなんぞ!?って方は下記の記事に詳しく書いたから見てくんなせぇ】

感じたことをまとめると

【じゃあ自分に当てはめてみたらどうなの?】

って何回も聞かれてる感じがした。

例えば

自分が人に教える事が苦手だとして、【どうしたら人に上手く教えられるかなー】って考えたとする。

でも、Aの教え方でわかる人もいれば、Bの教え方でわかる人もいる

人それぞれだからって結局、具体的な解決策はみつからず、問題が進まない。

そういう経験って誰しもしたことがある気がする。

「人によるから」でまとめちゃうこともできるけど大事な指針みたいなもの欲しい。

そんな時に「じゃあ自分に当てはめてみたらどうなの?」と問いてみる

自分ならどんな教え方されたらわかりやすいか

それを細かく洗い出してみて、まずはそれを自分のスタイルにする。

もちろんそうすることで自分のスタイルじゃわかりにくいって人も出てくる。

その時は、どうしたらこの人にわかりやすく教えられるかを考えて

自分のスタイルに取り込む

そうすることで元々の自分のスタイルがブラッシュアップされていく。

何も持っていないと一回一回、0の状態から始めるから大変。


だから自分のスタイルを決めるためにも

「じゃあ自分に当てはめてみたらどうなの?」

って問いはかなり重要。ってプログラムでした!!!

わかってるようでできてない、大事なことのお話でした🙌

L.C.Tea



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?