見出し画像

休日の魯肉飯

お休みの日に「魯肉飯」を作りました。
魯肉飯は時間がなくても作ろうと思えば作れるのですが、今回は少しこだわってつくってみました。
まず、豚肉ブロックを大きく切って、1時間茹で、余分な脂分を落とします。
茹で汁は少しもったいない気がしますがお腹と相談して捨ててしまいました。
鍋を洗ってから、

茹でた豚肉、厚揚げ、ネギ、キクラゲ、ゆでたまご(写真では見えてませんが)を入れて、
お醤油・お酢・酒などの調味料とスパイス(八角と五香子粉)を加えて
さらにここから1時間半煮込みました!

合計2時間半!かかりましたが、2時間半はずっとワクワクしていました。

きゅうりを添えてできあがり〜♪
(盛り付け汚くてすみません!早く食べたくてつい!)

画像1

味は言うことなし!最高でした!
薄味で、とても優しいですが、ほんのり香るスパイスがアクセントになって食が無限に進みます!
大きな豚肉はほろっほろにやわらかく、ほおばるごとに、まるで毛布でつつまれているような感覚になりました。
厚揚げは台湾好きの友達のアドバイスで入れましたが、こちらもフワッフワに仕上がっており、中から出てくるエキスもたまらないぐらいジューシーで美味しかったです!
厚揚げだけで作っても美味しそうです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?