見出し画像

私のお菓子のやめ方~砂糖中毒を脱したい!~

秋頃からお菓子を控えるように意識していました。それ迄は私は甘いものが大好きで。
毎日のように何かしらお菓子を食べていて月にすると6000円はいっていました。
ただクッキー2~3枚食べちゃうとかじゃないです。ファミリーパックのお菓子も1人で1日で全部食べちゃう事もあります(◉☗◉💧)なので買わんようにしていました笑

たけのこの里も1日で食べ切ります。
(たけのこ派です笑)
なんか結構みんな1/3くらい食べてゴムで止めて明日食べよ~とか言うてるん聞くと
"えっ?!開けたら最後、無くなるまで食べるもんちゃうの?!"
と驚きを隠せへん私。
やっぱり私って食べ過ぎやったんやろか…
夫も基本お菓子は食べないです。あげたら食べる程度…

その分糖尿が怖いので運動したり水分よくとったり血液検査を年に1回受けたり笑
意識はしていました。

この毎日のお菓子をやめたら節約になるな。
しかし、砂糖中毒と言っても過言では無い私。過去何度もお菓子断ちを試みたけど断念ヽ(´Д`;)ノアゥ...
市販のお菓子がダメなら糖分調節できる手作りで…って作りすぎて、結果、より食べてる気がしたり笑

しかし今回は値上げという大きな壁もあったので意を決して(๑و•̀ω•́)و
まず、いきなりやめるのは反動がやばいので、お菓子ときなこもちを1日おきに食べることにしました。

1日目→お菓子ok(もちろん食べなくてもきなこもちでもok)
2日目→お菓子×(きなこもちok、食べなくてもok)
これを繰り返していくってやり方。

何故きなこもちなのか、私が好きだからです!

お餅はお腹にもたまるし、きな粉が元々大好きなので、最高じゃないか?!
お餅は1キロで600円位。
1回で2個食べても2週間くらいはもつ。
今までお菓子に3日位で使っていた600円が2週間分になるなんて!

これは、かなり私にフィットしていて、2ヶ月程続いています。
3日坊主が2ヶ月も!( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
なんなら、2日続けてお菓子食べなかった時もありました(´。✪ω✪。 ` )

摂取する砂糖の量も減って、お金を使うのも減って、いい事しかない(≧∇≦*)

間食自体は私は肯定派なので、これからも続いていく習慣やと思う。
いつかお菓子を買うのは週末だけ、みたいな感じになれたら嬉しいな( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

とりあえず年内は1日おきでいって、来年からは、お菓子→きなこもち→きなこもち→お菓子→きなこもち→きなこもち→お菓子…とお菓子減らす所から(⊃•̀ω•́)⊃
2日きなこ、1日お菓子のローテで春まで行ってみよー(ฅ^О^ฅ)ガオー

と思っています(*´艸`)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?