見出し画像

【2人暮らし】愉快な8月家計簿

ひゃー!今日8月ラストでした!
うっかり!
急いでまとめます!


まずは電気代!
8/8から昼間1人でも家にいる時はクーラーつけっぱなしでいました。
扇風機で耐えてると気分悪くなってくるし何もやる気が起きんくなってたんで…( ´・ω・`)
つけてるとクーラー最高ε-(´∀`;)ハゥゥってなって、生きてるのが辛くない!!笑
いやもぅ昼間40度近くあるのマジで無理ー(;´Д`)
寝てる時はもちろん朝までつけっぱなし!
マジでつけてへんと寝れんし、万一寝れたとしても熱中症でポックリいってる可能性大ありなんで快適な睡眠のために夜は全くけちりません。
その結果がこれ↓↓↓

でも思ってたより安い!

1日大体19~24時間つけています。
ちなみに設定温度は29度。オール電化。
最新のダイキンエアコンは、29度でも十分。
寒い時もあるくらいです( ˊᵕˋ ;)

それでもやっぱり最新エアコン!
去年の方がエアコン使ってる時間短いのに消費エネルギーの差で、電気代が全然違う!
去年の8月は13256円でした。
約2倍…

10年以上前の家電は買い替えがお得ってほんまやってんな…
基本、家電は15年を目処に買い替えてるんやけど10年の方がいいんかなぁ
まだ使えるのになぁうーむ( ˘•ω•˘ )



そして食費!
予算7万の所、68000円!お盆休みあったのにも関わらず!
うなぎ食べに行ったのにも関わらず!
マジで頑張った私。゚゚(*´□`*。)°゚。
特に野菜のおつとめ品狙いが超でかい。
野菜よく使うからしわしわとかグチョグチョじゃなければ迷わずGET。その日のうちに調理しちゃえば問題なし。なのに半額!!
おつとめ品GETしてからメニューを考えるのが節約への道。&ふるさと納税にはほんま助けられてる(❁´ω`❁)
ちなみに無職の8月、毎日スーパー2~3件回っておつとめ品探していましたꉂꉂ(๑˃∀˂๑)
が、もう仕事決まったので買い周りはちょっとしんどいかなぁ
値上がりもしてるし、買い周りも出来んくなるといよいよちょっときつくなってきそうな食費です…

この夏はホンマに
・ヨーグルトとバナナを潰して凍らせたもの
・コーヒーゼリー
・冷凍ブルーベリー
に助けられています。
これのおかげでアイスを買わずにすんでる!
やっぱり節約には手作り٩(๑>∀<๑)۶

10月までにしなきゃと残りのふるさと納税急いで注文!超デカな白桃

夫の大好物
ってかなんか手の甲めっちゃ焼けてる?!光?

米にしようと言うたんやけど桃推しが半端なく…
いいなぁ毎日幸せそうでした。
まだラム肉祭りが届いていませんが、無事購入は終えています!

そしてお小遣い帳!
ようやく?普段通りの出費額!笑

8/5 BBクリーム 3240
8/7 歯科定期検診 2160
8/11 ネカフェ2420
8/11 ネカフェ用コンビニお菓子584(夫の分も)
8/12 わらび餅 2152(又夫の分まで)
8/12 酔い止め用飴128(急遽ららぽーとへ)
8/14 ネカフェ2420
8/17 マシュマロクッキー256
8/18 お土産2079
8/23 目薬307

計15746

そうそう、いつもこんなもんなんよ。
ここ2ヶ月がちょっとイレギュラーやったのよね。
BBクリームと歯科検診がなければもっと安かったし!
ちなみに使わなさすぎて今お小遣いの繰り越し312000円にまでなっています笑
(数ヶ月前にiPad買い換えたのに)
30万くらい、来年からの積立NISAに突っ込もうかなと考えています(*ᴗˬᴗ)

そして涼しくなったら趣味?でもある一人ランチ再開しようと思っています!
今は暑すぎて無理なので(´・Д・)

8月はちょっと暑すぎて人間も家庭菜園もぐったりでした(。⊿°」∠)モッモッ
9月もまだまだ暑いまま。
1日も早い秋を夢見て9月も頑張っていこー└( 'ω')┘ムンッ

ちなみに。
何となく愉快な仲間たち風味を入れたくて愉快な家計簿ってタイトルに書いたけど別に愉快な所は1つもなくってごめんね!(∀`*ゞ)テヘッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?