見出し画像

【ミニマリスト】洗剤はそんなにいらない

使い捨ての消耗品はなるべく買わないようにしています。
フローリングワイパーにつけるシートとか、トイレ掃除用のシートとか。

以前はトイレ掃除にはこんなシートを使っていたんやけど、

1枚10円でした!

現在はアルコールスプレーして、キッチンペーパーで拭いています。
トイレットペーパーで拭くとアルコールスプレーを含んですぐ柔らかくなって破れちゃって余計ゴミみたくなるので笑
その点キッチンペーパーならしっかりしていて安心です<(*¯꒳¯*)>

トイレ中、キッチンペーパー2枚で完了!安っ!

在庫管理があまり好きでは無いので、何種類もの消耗品を買わないで済むやり方をしています。
トイレ以外の床は使い古した布巾でアルコールスプレーふって拭き拭き。

洗って繰り返し使用( ˶ˊᵕˋ)੭


掃除に使う液体はアルコールスプレー1本です笑
床からドアから取っ手からキッチンまで全部アルコールで拭きます。

お風呂掃除は夫が使っている石鹸シャンプーを振りまいて棕櫚たわしでゴシゴシ。
ウタマロさえも使いません(o´罒`o)ヘヘッ

我が家にある洗剤といえば
・洗濯用
・食器用
・オキシクリーン

この3つですね。
洗剤なくてもアルコールスプレー1本あればどこでも使えて便利です(。•̀㉨-)و ✧

乾拭き時はフローリングワイパーにつけて。

1つのもので複数済ます事が出来ればそれぞれの在庫管理もかかる費用も収納場所も時間もミニマルに出来ます。
収納場所を取らないって、スッキリ暮らせていい事しかない!

そして、今気になっているのがびわこ布巾で洗剤使わずの食器洗い。
キッチンから食器洗剤ボトルが消えるとなかなかスッキリするよね。

プラスチックじゃないスポンジ!


スポンジは土に埋めたら分解されるセルローススポンジを愛用していたけど、びわこ布巾は数ヶ月~1年もつらしいので、セルローススポンジより節約にもなる…早く届かないかなぁ( *>ω<*)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?