見出し画像

我が家のゴミの分別

植木鉢コンポスト、11月から1ヶ月放置していたものを掘り返してみたらほぼほぼ分解されていました。
11月はまだ寒い言うても昼間は気温高かったしね。謎に人参と白菜の芯が原型しっかりとどめた状態で1つづつ残っていただけで、他は分解されていたので今度こそほんまに年内最後のコンポスト!笑

この鉢がいっぱいになったら春までおやすみ(-_-)zzz


1月2月は植木鉢コンポストおやすみです。
春になったらこの堆肥達で家庭菜園できるのが楽しみです(*´艸`)
そして来年はキエーロ作ろうと思います!
この植木鉢達は家庭菜園に使いたいなぁと思って!
ベランダ狭いし日当たり良くないし大きさ考えやななぁ( ˘ω˘ )フゥム
あっそれと、12月から卵の殻も玉ねぎの皮もコンポストに入れています!

分解されづらい卵の殻と玉ねぎの皮

可燃ごみが週に2回なんやけど、週に1回に減らしたいなと思って。
可燃ごみの中をチェックすると、
・お肉や魚を買った時のトレイについてるラップ、
・夫の電子タバコのリフィル
・部屋を掃除した時の髪埃、
・レシート
・肉魚の骨、
・卵の殻と玉ねぎの皮
があるので、少しでも可燃ごみを減らすために埋めることにしました。
どちらも分解しづらいものなので入れてなかったけど、時間はかかるけどいつかは分解されるので、ゴミ削減のため埋める事に決めました(๑•̀⌄ー́๑)b

可燃ごみはこのサイズの袋。

500ミリペットボトル4本くらい入るかな


ちょっとした事で使っていたペーパーをウェスに変えて洗って繰り返し使うようにしたり、ゴミ削減努力中。
5Lのゴミ袋で週1の可燃ゴミ出しでいけています!
(夫が魚を捌くとアラがすごくて無理になるんやけど笑)
意識して可燃ごみ減らしていこっ└( 'ω')┘ムンッ

結構ね、紙ゴミ可燃ごみで出してる人おるから、資源の回収に回した方がよきよき(´ー`*)ウンウン

ポストに入ってたチラシとか、郵便物は個人情報だけ破ってあとは廃品回収へ。(古紙回収って言う所もあるんかな?)
お菓子の箱や封筒など紙は全部。(レシートはあかんみたい)
回収は月に1回。
細長いハギレを結んで長い紐状にして、まとめています。ハギレがなければウール100%の糸とか麻糸とかでも(๑•̀⌄ー́๑)b

ビニール紐は買わんとこー!!


クレカの領収書は引き落とし完了したらシュレッダーで細かくしてこれも廃品回収の時に出すか、使い終えた油を吸わせて(固めるテンプルの代わり)処分しています。
コンポストも週1程度、100ミリ程度なら廃油処理してくれるよ\( ´ω` )/

あと、最近知ったのが一升瓶!
今まで瓶缶の日(月2回)に出していたけど、一升瓶は酒屋さんで回収してくれるらしい(´。✪ω✪。 ` )
そのお店で買ってなくても大体行けるみたいなんで、家の近くで酒屋さん探して今度持って行ってみようと思っています。
醤油はいつも井上古式醤油をネットで買っているので、ドーンと大きな瓶が袋から飛び出て資源ごみに出していたんよね笑

これを機に、料理酒もみりんも一升瓶で買おうかなぁ
小分けにする入れ物が必要になるけど、
このまま洗浄して再利用してくれるなら
一升瓶で買った方がいいよね!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?