見出し画像

2023/7/5 バージョンアップ情報

MyKomonでは7月5日にバージョンアップを実施しました。
今回のバージョンアップでは進捗管理表・資料回収のデザインリニューアルや、楽しい給与計算の項目追加のわかりやすさを向上しました。

MyKomonとは
元は会計事務所向けに開発された生産性向上ツールを、社労士向けにカスタマイズして提供しています。主に顧客とやり取りをするツールと、事務所の効率化を支援するツールの2つがあり、日々会員の皆さまのご意見をいただきながらアップデートしています。

#進捗管理表

進捗管理表とは
業務の進捗を見える化し、年度更新や算定基礎などの期限が決まっている業務だけでなく、毎月定期的に発生する給与計算などの月次処理の進捗も管理できます。一部テンプレートも提供しているので、テンプレートから自事務所に合わせてカスタマイズすることで簡単に利用することができます。

1.一覧画面のデザインリニューアル

さらに見やすく、管理のしやすいデザインにリニューアルしました。

2.分類の設定

これまでできなかった、進捗管理表の分類設定ができるようになりました。
リニューアル前は管理表の作成順に並ぶため、管理のしづらさがありましたが、今後は分類ごとの表示にすることで対象の管理表が見つけやすくなります。

3.ピン止め機能

よく使う進捗管理表をピン留めできるようになりました。たくさんの進捗管理表を利用している事務所では、自分のよく使う進捗管理表をピン留めすることで、より効率的に作業できます。

4.フィルター機能

進捗管理表の作業ごとに、フィルターを掛ける機能が追加されました。最大10個までフィルターでき、作業が完了したか否かなど、より詳細な絞り込みができます。

5.表示開始月の設定

月次で管理したい業務について、これまでは完了した管理表も表示され、該当の月までスクロールする必要がありました。今回のリニューアルで、表示開始月を選択すれば、当月の処理部分から表示することができます。

#資料回収

資料回収とは
賃金台帳や助成金の必要書類など、資料回収業務を見える化する機能です。
あらかじめ回収した資料を登録することで、回収状況を簡単に確認できます。さらにスケジュール機能上に、回収期限の表示がされるため、回収状況を忘れず対応することができます。

1.一覧画面のデザインリニューアル

利用中と終了分のデザインが変わり、管理のしやすいデザインにリニューアルしました。

2.依頼書作成時の敬称参照機能

資料回収では、資料回収依頼書というものが作成できます。回収済み以外の資料について、数クリックで作成することができますが、その際顧客の敬称を顧客管理から引き出します。この顧客管理で事前に敬称を設定しておくことで、依頼書作成時にどのような敬称を付けていたのか、参照することができるようになりました。

#楽しい給与計算

楽しい給与計算とは
「シンプルで使いやすく」を徹底的に追及した給与計算システムです。顧客IDを発行すれば、システムごと提供することもできます。年末調整の際も、ソフトに合わせたデータ形式でダウンロードすることが可能です。

1.給与・賞与の項目名追加時の見やすさ向上

項目追加時、どこに入力すれば良いか分かりずらいというご要望もあり、見やすさを向上しました。

#顧客向け勤怠管理

顧客向け勤怠管理とは
クラウド型の勤怠管理ソフトで、出勤・退勤の打刻から、出勤簿の作成・編集、有給管理、各種申請や承認等ができます。楽しい給与計算と連動するため、利便性も高い機能です。打刻や申請・承認などはモバイル端末にも対応しています。

1.勤務形態変更後の自動置き換え

標準の勤務形態から、別に設定した勤務形態へ変更した際、翌日以降の出勤簿の勤務形態が新しいものに置き換わるようになりました。
勤務形態をいちいち変更する必要がなく、利用者に使いやすい表示となります。

2.未来の出勤簿の勤務形態表示

今日以降の未来の日付の出勤簿に対して、勤務形態が表示されるようになりました。

3.有給取得管理画面での年月選択

有給取得の管理をする画面で、対象の年月を選択できるようになりました。それぞれの対象月でどれだけの有給を取得したのか、簡単に確認ができます。