見出し画像

2023/7/18 バージョンアップ情報

MyKomonでは7月18日にバージョンアップを実施しました。
今回のバージョンアップでは顧客管理の敬称設定や、電子会議室・共有フォルダのデスクトップ通知が可能となりました!

MyKomonとは
元は会計事務所向けに開発された生産性向上ツールを、社労士向けにカスタマイズして提供しています。主に顧客とやり取りをするツールと、事務所の効率化を支援するツールの2つがあり、日々会員の皆さまのご意見をいただきながらアップデートしています。

#顧客管理

顧客管理とは
一般的に顧客台帳と呼ばれるような、顧客のあらゆる情報を登録・管理できる機能です。顧客の住所や代表者名などの基本情報以外にも、事務所でカスタム項目を設定することもできます。受託業務を登録したり、報酬設定をすることでグループウェアとの連携もできます。

1.宛名ラベルの敬称設定

宛先が顧客の事務所名のみの場合、顧客管理内で設定することで、事前に設定した敬称を表示できるようになりました。

#請求管理

請求管理とは
ダイアログに従って設定することで、簡単に請求書の発行から入金管理までできる機能です。顧問料などの毎月発生するものは、ワンクリックで全顧客分作成でき、口座振替データの取り込みにも対応しています。顧客にIDを発行すれば、WEB上で請求書を公開することも可能です。

1.売上の連続登録

助成金申請のようなスポットの売上を個別で登録する際、同じ顧客もしくは同じ商品であれば続けて売上登録できるようになりました。

2.請求元全体の売上集計表表示

これまでは顧客単位、担当者単位、商品、期間指定をする形で売上の集計を確認することができました。今回のリリースでは、それに加えて請求元(請求管理では請求元を複数登録できます)を指定し、その請求元で発生した全顧客の売上合計を集計表で表示できます。

#設定

1.デスクトップ通知

これまで、電子会議室や共有フォルダへ新たな書き込み等があった場合、MyKomonの通知欄を見ることで確認できていました。今回のデスクトップ通知機能のリリースで、より通知に気づきやすい仕様になりました。