2歳の我が子へ

2018/07/24現在、2歳ちょっとの我が息子へ。

まずはじめに、初めて手紙を書くのでこれを言わせて下さい。
無事に生まれ、日々元気に生きてくれてありがとう。
あなたのパパもママも、おじいちゃんもおばあちゃんも、あなたの親戚も、パパやママたち、そしてあなた自身のお友達も、
あなたが生きていることが嬉しいです。

あなたが隣に居るときに、必ず常にニコニコと機嫌が良い…わけではないママですが、いつもあなたはママの頭の中に居るし、隣に居ない時にもふとあなたを思い出すし、写真を見れば会いたくなります。
ママはあなたが大好きです。

ママがあなたのことが嫌いになることは、きっとありません。もしあなたの目の前のママの機嫌が悪くても、それは一時的な感情の波です。そのときはごめんなさい。ホントはいつも、ニコニコしていたいんだけどね。

ママも、そしてきっとパパも、あなたのことが大好きです。
毎日二人であなたの話をしています。今日こんなことがあった、前はこうだったね、これからどうなるのかな、そんなことを話します。
ママもパパも、あなたの今、昔、そしてこれからがとても楽しみです。

でも、あなたはこんなことは気にせず、出来れば素直に、好きに生きて下さい。
私達はあなたの自由を応援します。それは、あなたがママやパパを大事にするかどうかも含めて、あなたの自由という意味です。
ママはこうやって手紙を書いていますが、読んでもいいし、読まなくても良いです。
でももし大事にしてくれるのであれば、もちろん嬉しいです。

ママはあなたがどんなことをしても良いと考えています。ただし、ママやパパ、身の回りの人や物、そしてあなた自身が怪我をしたり病気になったりするのはイヤなので、それに繋がると思ったものは止めます。
でももし、ママがあなたの行動を止めようとした時に納得がいかなかったら、イヤだって言って、なんで止めるのか、聞いて下さい。
ママは危ないと思っていても実は大丈夫かもしれないし、あなたが大丈夫と思っていても危ないことかもしれないからです。

この先、楽しいことも、楽しくないことも、たくさんの出来事が起こると思います。
どんなことでも、その時その時にあなた自身が思ったことを大切にして、色々なことを経験して、出来れば素直に、生きて下さい。
あなた自身が何をして、どう思ったのか、時々でもママに教えてくれたら嬉しいです。

2018/07/26記す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?