見出し画像

あらゆる電波ソングを集めるオープンチャット まとめ vol.4

にんぢんだよ。みんな元気?
今日は、2021/2/2~2021/2/6に共有していただいた曲です。

画像1

呪文はプリ☆まじ

曲名: 呪文はプリ☆まじ (歌詞)
アーティスト: 榊原ゆい
関連作品: ゲーム『プリズム☆ま〜じカル PRISM Generations!』ED
初出: 2010
タグ: エロゲ, 合いの手, ポップス型
コメント: 合いの手が楽しい榊原ゆいさんの楽しい曲です。みんなで盛り上がりたい曲ですね。

画像2

chu chu × 2

曲名: chu chu × 2 (歌詞)
アーティスト: 榊原ゆい
関連作品: ゲーム『Chu×Chuアイドる2 -melodies×memories- 』 OP
初出: 2010
タグ: エロゲ, ポップス型
コメント: 引き続き榊原ゆいさんの曲です。作詞は中山マミさんです。曲名は、ちゅちゅ・ちゅーと読むようです。言語センスの鬼か?

画像2

Love flower

曲名: Love flower (歌詞)
アーティスト: 青葉りんご
関連作品: ゲーム『Chu×Chu! on the move 〜絢爛時空の歌姫祭〜』挿入歌
初出: 2011
タグ: エロゲ, ポップス型, キャラソン
コメント: 再びChu×Chuアイドるシリーズから。ゲームの挿入歌です。かわいくて元気になれる曲です。ライブで聴きたい。

画像2

あるてぃめっとレイザー!

曲名: あるてぃめっとレイザー! (歌詞)
アーティスト: 神聖かまってちゃん
関連作品: -
初出: 2010
タグ: ロック
コメント: なんだこれ。とにかくちゃんとトイレに行ってくれ。(無茶苦茶面白い)

画像2

ルーレット☆ルーレット

曲名: ルーレット☆ルーレット (歌詞)
アーティスト: 桃月学園1年C組 feat. 一条さん(野中藍)
関連作品: TVA『ぱにぽにだっしゅ!』OP2
初出: 2005
タグ: アニメ, ポップス型
コメント: 南国風のリズムに、面白かわいい言葉あそびがちりばめられた曲です。「まわるまわってく緑の電車も(在来線!)」って歌詞が個人的にツボです。

画像2

Bluetooth Love

曲名: Bluetooth Love (歌詞)
アーティスト: ヤバイTシャツ屋さん
関連作品: - 
初出: 2021
タグ: ロック
コメント: Bluetoothがつながったりつながらなかったりする歌。PVでなんか突然踊らされている人たちがヤバイTシャツ屋さんのメンバーです。本当に面白いから見てみてほしい。

画像2

ぶるすぱ!~紺色と黒のファンタジー~

曲名: ぶるすぱ!~紺色と黒のファンタジー~
アーティスト: 中山マミ
関連作品: ゲーム『すぱっちゅ! ~如何に私がはきものを愛するようになったのか~』OP
初出: 2005
タグ: エロゲ, ポップス型
コメント: わくわくするリズム感のかわいい曲。Studio Ring謹製のブルマとスパッツのフェチゲーの主題歌ですが、実は歌詞の中に一度も「ブルマ」や「スパッツ」といった文言が出てきていないんです。にもかかわらず、脳内になぜかこれらが浮かんでくるすごい歌詞の曲です。

画像2

PONPON SHIT

曲名: PONPON SHIT (歌詞)
アーティスト: ナマコプリ
関連作品: ゲーム『CYBERPUNK 2077』挿入歌
初出: 2020
タグ: ゲーム, ミニマル型
コメント: オープンワールドRPG『CYBERPUNK 2077』中で流れる曲です。その中毒性がSNSで話題になりましたね。歌詞中の「YES NO YES NO 枕 NO」は同じくナマコプリのSUSHI PARTYという曲にも出てくるフレーズです。

画像2

ナマコソング

曲名: ナマコソング (歌詞)
アーティスト: ミルキィホームズ
関連作品: TVA『探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕』挿入歌
初出: 2012
タグ: アニメ
コメント: ミルキィホームズ第2幕の3話で使われた衝撃の曲です。ミルキィホームズ一行が投獄されてしまい、ナマコを集める重労働を課されているときのBGMです(????)

画像2

スマイルスキル=スキスキル!

曲名: スマイルスキル=スキスキル! (歌詞)
アーティスト: 赤き誓い(マイル&レーナ&メーヴィス&ポーリン)
関連作品: TVA『私、能力は平均値でって言ったよね!』OP
初出: 2019
タグ: アニメ, ポップス型
コメント: わっほー ┐(^ω^┐)三(┌^ω^)┌わっはー 冒頭やちょくちょく挟まれる"わっほーわっはー"パートと爽快感のあるサビで無茶苦茶頭に残る中毒性ある良曲。そして中毒性だけでなく、(実は)主人公(たち)の人生観やポリシーが見事に歌詞へ落とし込んである。さすが畑亜紀先生。

画像2

えげつないほどのSMILEで

曲名: えげつないほどのSMILEで (歌詞)
アーティスト: 笑顔ーズ
関連作品: TVA『せいぜいがんばれ!魔法少女くるみ』挿入歌
初出: 2021
タグ: アニメ, ポップス型
コメント: 二次元アイドルもののテンプレ感ある楽曲に、物騒で意味わからん歌詞を乗っけたカオスな曲。1番より2番で必要な"薬"の数が増えてるの面白いですね。

画像3

そういえば、例の電波ソングランキングの名称は投票の結果「令和へ伝播☆電波大賞」に決定しました。皆様、ご協力ありがとうございました!

ついては、2020年度の電波ソング的楽曲を収集して早速動かしていきたいと思います。(ちょっと私生活がバタついておりなかなか手を付けられていないですが、3月中にはスタートしたいと思います)

投票は基本的にオープンチャット内で行う予定です。ご興味あれば以下からぜひご参加を!

画像13

オープンチャット「あらゆる電波ソングを集めるオープンチャット」
https://line.me/ti/g2/WN1QcTnVTl_jeEirdqHb9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?