見出し画像

あらゆる電波ソングを集めるオープンチャット まとめ vol.5

こんにちは、にんぢんだよ。
今日は、2020/2/6-2020/2/13までに共有いただいた分のまとめです。

今回紹介する曲リストを見るとわかると思いますが、会話の流れからなんとなく関連する楽曲が続いて投稿されがちです。こういうのもチャット形式でやる面白さだと思います。

画像1

おとなにならないおんなのこうさぎ

曲名: おとなにならないおんなのこうさぎ (歌詞)
アーティスト: 響木アオ feat. 大森靖子
関連作品: -
初出: 2019
タグ: Vtuber, J-POP
コメント: Vtuberの"女の子"について掘り下げた曲。何がバーチャルで何がリアルなのか考えてしまう歌詞ですね。

画像2
きゅるきゅる

曲名: きゅるきゅる (歌詞)
アーティスト: 大森靖子
関連作品: -
初出: 2014
タグ: J-POP
コメント: 文字通り読んでもあんまり意味が分からないのに、曲として通して聴いているとすっと伝わってくる面白い歌です。

画像2
絶対絶望絶好調

曲名: 絶対絶望絶好調 (歌詞)
アーティスト: 大森靖子
関連作品: -
初出: 2014
タグ: J-POP
コメント: 電波ソングっていっちゃうには疑問符付きですが、歌詞のインパクト・歌に込められたキャラクター性等は通じるものがあると思います。

画像2
私は面白い絶対面白いたぶん

曲名: 私は面白い絶対面白いたぶん (歌詞)
アーティスト: 大森靖子
関連作品: -
初出: 2014
タグ: J-POP
コメント: 曲調がコロコロ変わる"情緒不安定"な曲。インディーズ・バンドの歌詞をコラージュして作ったそうです。

画像2
ヒアルロンリーガール

曲名: ヒアルロンリーガール (歌詞)
アーティスト: ZOC
関連作品: -
初出: 2020
タグ: J-POP, アイドル
コメント: 作詞・作曲は大森靖子さんです。「自分が信じるかわいい自分が一番だ」という強い思いを感じる曲です。

画像2
ハラショー!おにぎりサーカス団☆

曲名: ハラショー!おにぎりサーカス団☆
アーティスト: アリーシャ(CV:安井 咲希)&もなか(CV:田中 貴子)
関連作品: Blanc Bunny Bandit
初出: 2020
タグ: 音ゲー, 劇場型
コメント: ちくパの血筋を感じます… ゴリゴリの変拍子に、かわいい音満載の楽しい曲。"おにぎりサーカス"の行く末が気になる方、ぜひフル版を聴いてみていただきたい。

画像2
安中のぴょん! ぴょん! エー

曲名: 安中のぴょん! ぴょん! エー (歌詞)
アーティスト: 安中さん (佐土原かおり)
関連作品: TVA『日常』キャラクターソング
初出: 2011
タグ: アニメ2011, ミニマル型
コメント: 「ぴょん」と「エー」だけで構成された謎の曲。

画像2
がおがおぴょん ~くまとうさぎのための協奏曲~

曲名: がおがおぴょん ~くまとうさぎのための協奏曲~ 
アーティスト: twinkle
関連作品: - 
初出: 2017
タグ: 同人, ミニマル型
コメント: 「ぴょん」と「がお」だけで構成された謎の曲。

画像2
TIPPA

曲名: TIPPA
アーティスト:
関連作品: ラジオ「めめめとヨメミのバズってないじゃん!?」テーマ曲
初出: 2021
タグ: Vtuber
コメント: 「ぴょん」で連想してこの辺が出てくるのナニモンだよ。

画像2
SLGだって欲しいもん!

曲名: SLGだって欲しいもん! (歌詞)
アーティスト:  nao
関連作品: ゲーム『LOあんぐる!!』OP
初出: 2014
タグ: エロゲ, ロシア風
コメント: "イケゴブリン"の文脈で挙がった曲。怪しげな雰囲気の曲ですが、エロゲ電波ソングらしい爽快感あるサビとのメリハリが素晴らしいです。

 画像2
パンパンパパパーン★

曲名: パンパンパパパーン★ 
アーティスト: あいなぷぅ
関連作品: -
初出: 2019
タグ: 芸人
コメント: 不安になるリズム感・歌詞・音程が癖になる中毒性ある曲。00年代電波ソングのあの安っぽいトラックに乗った曲とかが好きな人は大好きなんじゃないでしょうか。

画像2
とりちゃん通

曲名: とりちゃん通 (歌詞)
アーティスト: アイドル鳥越
関連作品: -
初出: 2019
タグ: 芸人, アイドル
コメント: お笑いと地下アイドルの二足の草鞋で活躍しているアイドル鳥越さんの盛り上がる楽しい曲です。サビのカノン進行が無茶苦茶たのしい。

画像2

ONE NIGHT FIRE

曲名: ONE NIGHT FIRE (歌詞)
アーティスト: akari
関連作品: ゲーム『ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~』ED
初出: 2012
タグ: エロゲ, おっぱい
コメント:  doubleeleven UpperCut (山下航生)制作。冒頭からおっぱいを連呼する衝撃的な曲。死語で畳みかけてくるパワー系。

画像3

トライアングル☆スクランブル!~どっちが好き?Big or Small?~

曲名: トライアングル☆スクランブル!~どっちが好き?Big or Small?~ (歌詞)
アーティスト: 藤原鞠菜 feat. doubleeleven UpperCut
関連作品: ゲーム『ぜったい最胸☆おっぱい戦争!! ~巨乳王国vs貧乳王国~』OP
初出: 2012
タグ: エロゲ, おっぱい
コメント: doubleeleven UpperCut (山下航生)制作。疾走感のある爽やかな曲(おっぱいの曲だけど)。

画像3

喰え!極みのラーメン天下御麺☆

曲名: 喰え!極みのラーメン天下御麺☆ (歌詞)
アーティスト: ARM feat. ricono
関連作品: ゲーム『TAPSONIC TOP』
初出: 2021
タグ: 音ゲー, ARM
コメント: 作詞はかたほとりさんです。ラーメン!つけ麺!天下御麺!!

画像5

「令和へ伝播☆電波大賞」を動かし始めました。
まずは、2020年度の楽曲を収集するということで、オープンチャット内で挙げてもらっています。
3月いっぱいくらいは集め続けて、収束したらnoteにまとめページを作成していきたいと思います。その後投票(4月か5月くらい?)といった形になると思います。
現時点での印象は「2020年に限っても結構電波ソングっぽい曲は挙がりますね」といったところです。「それもっと前に出てたと思ってた!」となる曲があったりするのも面白いです。

投票・曲収集はオープンチャットでやっていますので、興味がある方はぜひご参加を!

画像6

オープンチャット「あらゆる電波ソングを集めるオープンチャット」
https://line.me/ti/g2/WN1QcTnVTl_jeEirdqHb9w?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?