見出し画像

あらゆる電波ソングを集めるオープンチャット まとめ vol.1

おはこんばんちは、にんぢんです。
いろいろあって、やっとオープンチャットに復帰できたので、そろそろ提供していただいた情報を集約していこうかなと思います。
弊オープンチャットが知らない方は以下をご参照あれ!興味あったら参加してみてね~

(※今はROM専ではないです)

とりあえず、結構たくさんたまっているので、当面は過去に共有された曲を五月雨式に紹介していこうかと思います。
とりあえず、おおむね投稿順で記録します。(今回は2020/8/1~2020/11/30です)

画像1

Neko Mimi Mode

曲名: Neko Mimi Mode (歌詞)
アーティスト: Dimitri From Paris
関連作品: TVA 『月詠 〜MOON PHASE〜』
初出: 2004
タグ: アニメ2004, ミニマル型
コメント: ネコミミモードでーす♪ 歌詞を文字で見るとシュールで面白いです。

画像2

生意気☆いちごミルクDAYO!!

曲名: 生意気☆いちごミルクDAYO!! (歌詞)
アーティスト: あべにゅうぷろじぇくと feat.草柳順子
関連作品: アルバム 「A LA MODE 2(CHUぅ☆)」収録
初出: 2009
タグ: あべにゅう, ミニマル型
コメント: 生意気いちごミルクだよ~ 初めて聞いたとき耳がくすぐったかったですね

画像2

どうにもとまらない

曲名: どうにもとまらない (歌詞)
アーティスト: 天の妃少女合唱団(真田アサミ,小林ゆう,井上麻里奈)
関連作品: TVA『まりあ†ほりっく あらいぶ』ED
初出: 2011
タグ: アニメ2011, カバー
コメント: 山本リンダさんの曲のカバーですね。(かっこいい方面ですが)『レジェンズ 甦る竜王伝説』のEDのカバーも素敵。

画像2

あなたのお耳にプラグイン!

曲名: あなたのお耳にプラグイン! (歌詞)
アーティスト: イヤホンズ(高野麻里佳/高橋李依/長久友紀)
関連作品: TVA『それが声優!』ED
初出: 2015
タグ: アニメ2015, 劇場型
コメント: 展開がコロコロ変わって楽しい曲。雰囲気としてらきすたのEDを思い出します。

画像2

Deep Affection

曲名: Deep Affection (歌詞)
アーティスト: Shion Lee
関連作品: スマホゲーム『レッド:プライドオブエデン』イメージソング
初出: 2020
タグ: ゲーム, ポップス型
コメント: 「好き好き」言いまくってる曲を聴くと00年代のエロゲ電波っぽさを感じることに気づきました。公式サイトで音源をDLできます。

画像2

トキメキメカニクス

曲名: トキメキメカニクス (歌詞)
アーティスト: ARM × 狐夢想 feat. nomico
関連作品: jubeat clan
初出: 2017
タグ: 音ゲー, ARM, ポップス型
コメント: Bメロの「あーうーあうあー」が印象に残りますね。サビでの疾走感を演出する助けになっている気もします。

画像2

ミライエンジェル

曲名: ミライエンジェル (歌詞)
アーティスト: 小清水亜美, 佐藤利奈, 植田佳奈, 高橋美佳子, 名塚佳織
関連作品: TVA『ケータイ少女』ED
初出: 2007
タグ: アニメ2007, ポップス型, 合いの手
コメント: この頃のアニソンによくみられる「電波ソング的」な1曲。(参考1, 参考2)

画像2

おまかせ☆ロック

曲名: おまかせ☆ロック (歌詞)
アーティスト: the do-nuts
関連作品: ラスター社パチスロ「トンDEピース」主題歌
初出: 2007
タグ: パチスロ, ポップス型
コメント: 小気味よい雰囲気でごまかされそうになるが、歌詞は割と意味不明である。

画像2

イイなぁ☆FEVERたいむ!!

曲名: イイなぁ☆FEVERたいむ!! (歌詞)
アーティスト: あべにゅうぷろじぇくと Feat. 佐倉紗織 x どれちゅ
関連作品: パチスロ『快盗天使ツインエンジェル2』MB曲
初出: 2009
タグ: パチスロ, あべにゅう
コメント: 多幸感がすごいすごい

画像2

タグとかいろいろつけているのは、"いつか"整理するときの役に立つかなと思って付けています。

ポップス型・劇場型・ミニマル型ってのは、uno氏のツイートがしっくりきたので使わせてもらった感じです。確かにかなりのカバー率である…

とりあえず気力が続く限りこんな感じでまとめていこうと思います。
思ったより大変なので、適宜簡略化していくかもしれません。(動画の再リンクとかはやる気がしません)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?