Wikipediaを使って今までみたアニメを調べてみる

1. 動機

最近、当社比(?)でたくさんアニメを見ようという気持ちでアニメを見ています。今年は30分アニメ100クール分くらいは時間を捻出して見てみようと思って着々と進めています。

ただ、その前にそもそも自分はどれくらいどんなアニメを見てきたのだろうかという部分が気になって、表題の通り視聴したアニメの一覧を制作してみたわけです。

折角リストになったのだから、何かに使いたい、もとい「これを公開しておけば、他人との会話のきっかけにできるんじゃないか」とか「うまいこと好みに合致するオススメをもらえたりするのではないか」みたいな目論見でこの記事に乗っけてしまおうと思いここに至るわけです。

つまり、読者の皆さんに期待していることとしては、この記事でページ内検索を使い、自らの一推しアニメを検索し、それがあったときは今後の会話のネタにすること、あるいは無かった時には落胆もしくは憤慨し、僕宛に何らかの視聴を促す圧をかけることです。

さあ始めましょう。

2.手法

Wikipediaを利用します。例えば、Category:2000年のテレビアニメというページは画像のような構成になっています。

画像1

日本語のWikipediaは、一般に正確性に欠く記述が溢れていることは皆さんご存じの通りだと思いますが、(個人的な感想の範疇で)唯一の例外としてサブカルチャー関係の記事の網羅性と正確性はなぜか妙に優れており信頼に足る情報源になっています。

そこで、このカテゴリページのアニメ一覧が、ほぼすべてのアニメを間違いなく網羅していると仮定して、2000年以降のこのリストから「全話見た記憶がちゃんとあるアニメ」のみを選択していきました。(とはいえ若干適当に選別したので、数本間違って弾いてしまったかもしれません。。。)

2020年の現行放映中のアニメに関しては、とりあえず現時点で視聴を継続しているアニメに関してはカウントすることにしています。

ついでに、今まで見落としていた"ちょっと気になるアニメ"もいくつか見つかったので、文末でリストアップします。オススメのものが該当すれば、選択的に視聴しようと思うので教えてくださいね。

3. 結果

まず統計的な情報から述べると以下のようになりました。

累計(2000年~2020年): 307本

2000年~2005年 : 23本
2006年 : 20本
2007年~2009年 : 17本
2010年 : 14本
2011年 : 19本
2012年 : 10本
2013年 : 22本
2014年 : 22本
2015年 : 26本
2016年 : 16本
2017年 : 36本
2018年 : 29本
2019年 : 19本
2020年 : 34本

グラフ(縦軸:本数、横軸:各年度)にすると…

画像2

これはあくまで各年のアニメを何作品見ているかなので、リアルタイムに見ていた本数とは一致しないので注意です。とはいうものの2006年~2014年あたりは割とリアルタイムと合致していたという感覚はありました。

円グラフなんて1億年ぶりに書きました。

画像3

以下には、各年度のことを個別に書いていきます。当時のことを思い出しながら書いたので、ちょっとした回顧録になってしまいました。

4-1. 2000年~2005年 : 23本

かなり記憶が曖昧なのと、全話見たかどうかに不安があったりするので、一番取りこぼしが多いと思われる年代です。というか明らかにデジモンアドベンチャー02が抜けているので、もう無茶苦茶だよ…
リアルタイムで見てたものには(*)をつけておきます。
全体に本数が少なめなのは、そもそもアニメや漫画に触れることが少なかった幼少期を過ごしたから、加えて受験シーズンにかぶっていたことあたりが原因な気がします。

2000年
おジャ魔女どれみ♯ (*)

2001年
デジモンテイマーズ (*)
まほろまてぃっく
も~っと!おジャ魔女どれみ (*)

2002年
あずまんが大王
おジャ魔女どれみドッカ~ン! (*)
ギャラクシーエンジェル 
デジモンフロンティア (*)
東京ミュウミュウ (*)
フルメタル・パニック!
まほろまてぃっく

2003年
金色のガッシュベル!! (*)
フルメタル・パニック?ふもっふ

2004年
せんせいのお時間
ブラック・ジャック  (*)
ローゼンメイデン

2005年
苺ましまろ
うえきの法則 (*)
AIR 
おねがいマイメロディ
ギャグマンガ日和
フルメタル・パニック! The Second Raid
ローゼンメイデン トロイメント

4-2. 2006年 : 20本

おそらく自分で選んでアニメを見始めるようになったくらいの頃に対応しています。僕はライトノベルをきっかけにこの呪われたオタク人生を歩むに至ったのですが、その記念すべき1冊目は「撲殺天使ドクロちゃん」でした。ってドクロちゃんもリストから漏れてるやんけ!もう無茶苦茶だよ…

確か「半分の月がのぼる空」のアニメ化が決まったあたりで深夜アニメそのものの存在をはじめて知ったはずです。その次のクールくらいに確か「涼宮ハルヒの憂鬱」のアニメが始まって、深夜アニメを録画してみるという生活が始まりました。
電波ソングとの出会いもこの辺ですが本題から逸れるので言いっぱなしで。

いぬかみっ! (*)
N・H・Kにようこそ! (*)
乙女はお姉さまに恋してる (*)
おねがいマイメロディ ~くるくるシャッフル!~
かしまし ~ガール・ミーツ・ガール~ (*)
Kanon (*)
ギャグマンガ日和2 (*)
コードギアス 反逆のルルーシュ (*)
史上最強の弟子ケンイチ (*)
しにがみのバラッド。 (*)
涼宮ハルヒの憂鬱 (*)
つよきす Cool×Sweet (*)
デジモンセイバーズ (*)
半分の月がのぼる空 (*)
ひぐらしのなく頃に (*)
貧乏姉妹物語 (*)
ブラック・ジャック21 (*)
護くんに女神の祝福を! (*)
吉永さん家のガーゴイル (*)
ローゼンメイデン オーベルテューレ (*)

4-3. 2007年~2009年 : 17本

本数が急減します。主にブラウザゲーおよび"PCゲーム"にはまってアニメどころじゃなくなったのが原因です。あとはAIRとCLANNADに精神を破壊されてしまいアニメとゲームを無限周回しながら、SS読み漁ったり聖地巡礼とかしてたりするオタクになっていたのが原因でしょう。

2007年
CLANNAD (*)
こどものじかん (*)
ひぐらしのなく頃に解 (*)
ひだまりスケッチ (*)
Myself ; Yourself (*)
もえたん (*)
らき☆すた (*)

2008年
ギャグマンガ日和3 (*)
狂乱家族日記 (*)
CLANNAD ~AFTER STORY~ (*)
コードギアス 反逆のルルーシュR2 (*)
とある魔術の禁書目録 (*)
とらドラ!
ひだまりスケッチ×365 (*)

2009年
大正野球娘。 (*)
とある科学の超電磁砲 (*)
まほろまてぃっく(OVA)

4-4. 2010年 : 14本

keyから受けた致命傷が回復しつつあった時期ですね。

Angel Beats! (*)
神のみぞ知るセカイ (*)
ギャグマンガ日和+ (*)
ジュエルペット てぃんくる☆
侵略!イカ娘 (*)
探偵オペラ ミルキィホームズ
とある魔術の禁書目録II (*)
バカとテストと召喚獣
はなまる幼稚園 (*)
ひだまりスケッチ×SP (*)
ひだまりスケッチ×☆☆☆ (*)
みつどもえ (*)
四畳半神話大系 (*)
WORKING!! (*)

4-5. 2011年 : 19本

震災があってまどマギ最終回が延期されたことを思い出しますね。この辺から、アニメの好みが現在のそれに近づきつつあるのを感じます。基本的に現実世界(と大きく乖離しない場所)での話が好きで、一般に人間の"個"よりは相互関係が描かれる作品を好む傾向があります。

うさぎドロップ
お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!! (*)
神様のメモ帳
神のみぞ知るセカイII (*)
侵略!?イカ娘 (*)
探偵オペラ ミルキィホームズ サマー・スペシャル
電波女と青春男 (*)
日常
花咲くいろは
プリティーリズム・オーロラドリーム
変ゼミ (*)
放浪息子
僕は友達が少ない (*)
魔法少女まどか☆マギカ (*)
みつどもえ 増量中! (*)
未来日記
ゆるゆり (*)
ロウきゅーぶ!
WORKING'!! (*)

4-6. 2012年 : 10本

一人暮らしを始めた年ですね。リアルタイムで見ていたアニメの本数で言えばかなり少ない時期にあたると思います。この頃は貧乏旅行にはまっていて、いろんな場所に18きっぷで旅行していました。移動中にアニメを見ればいいじゃないかという話はあるんですが、このころは移動中といえば音ゲーだったんですよね。音ゲーってやりながらアニメ見れないですからね…
あとはたぶん昼ドラにはまってたのも原因です。あれは平日に30分ずつ話が供給されるので…

妖狐×僕SS
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
キルミーベイベー
探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 (*)
探偵オペラ ミルキィホームズ Alternative ONE & TWO (*)
てーきゅう
ひだまりスケッチ×ハニカム (*)
氷菓
プリティーリズム・ディアマイフューチャー
ゆるゆり♪♪ (*)

4-7. 2013年 : 22本

一人暮らしも落ち着いて、テレビをいっぱい見るようになりました。レコーダーも自分専用だったので、せっかくならいろいろアニメを見ようと思った記憶があります。

有頂天家族 (*)
神のみぞ知るセカイ 女神篇
きんいろモザイク (*)
琴浦さん (*)
サーバント×サービス
ささみさん@がんばらない (*)
たまこまーけっと (*)
ちょぼらうにょぽみ劇場 あいまいみー
てーきゅう
とある科学の超電磁砲S (*)
凪のあすから (*)
波打際のむろみさん (*)
ふたりはミルキィホームズ (*)
プリティーリズム・レインボーライブ
変態王子と笑わない猫。 (*)
僕は友達が少ないNEXT (*)
まおゆう魔王勇者
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。
ヤマノススメ
ラブライブ! 
恋愛ラボ
ロウきゅーぶ!SS

4-8. 2014年 : 22本

大学院に進学し、柏に引っ越した年です。大学院生活を支えてくれたアニメ「プリパラ」が始まった年です。

アカメが斬る! (*)
一週間フレンズ。 (*)
繰繰れ! コックリさん (*)
グラスリップ (*)
月刊少女野崎くん (*)
ご注文はうさぎですか? (*)
桜Trick (*)
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (*)
SHIROBAKO
人生相談テレビアニメーション「人生」 (*)
天体のメソッド (*)
ちょぼらうにょぽみ劇場第二幕 あいまいみー -妄想カタストロフ- (*)
デンキ街の本屋さん
となりの関くん (*)
ハナヤマタ (*)
ばらかもん (*)
プリティーリズム・オールスターセレクション (*)
プリパラ (*)
まじもじるるも (*)
未確認で進行形 (*)
ラブライブ! (*)
RAIL WARS! (*)

4-9. 2015年 : 26本

毎クールちゃんとチェックしてみていた時期です。冬の学校でゼミの準備をしながらアニメを見ていた記憶がよみがえります。そういえば「ゆるゆりさん☆ハイ!」があまりにも素晴らしい出来で、毎週4,5回ずつ見ていました。毎週の放送時間の30分前には必ず復習のために前話を(時間があるときは2,3話分前から)再生してから最新話をリアルタイム視聴していました。完全にオタクです本当にありがとうございました。

画像8

アイドルマスター シンデレラガールズ (*)
暗殺教室
えとたま
がっこうぐらし! (*)
艦隊これくしょん -艦これ- (*)
幸腹グラフィティ
ご注文はうさぎですか?? (*)
冴えない彼女の育てかた (*)
実は私は (*)
Charlotte (*)
城下町のダンデライオン (*)
SHOW BY ROCK!!
ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース (*)
高宮なすのです! (*)
探偵歌劇 ミルキィホームズ TD (*)
てーきゅう (*)
ハロー!!きんいろモザイク (*)
響け! ユーフォニアム
干物妹!うまるちゃん (*)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続 
ヤング ブラック・ジャック (*)
ゆるゆり さん☆ハイ! (*)
ゆるゆり なちゅやちゅみ!+ (*)
WORKING!!! (*)
わかば*ガール

4-10. 2016年 : 16本

修論で精神が終了したり、不眠症になったり、船橋で顕〇会のオッサンに騙されてファミレスで4、5時間勧誘を受けたりして心が終わっていましたが、なんだかんだ奇跡の回復が実現した年です。4月に「あんハピ♪」のアニメが始まったのがきっかけです。一緒にがんばっちゃおう(👏👏)

画像4

そういえば同人音楽へ本格的にハマり始めた頃ですね。電波ソング収集熱が再燃した時期にあたります。クラブイベントに行ってみたのもこのころがはじめてだったはずです。

暗殺教室
あんハピ♪ (*)
くまみこ (*)
この美術部には問題がある! (*)
坂本ですが? (*)
3月のライオン (*)
三者三葉 (*)
SHOW BY ROCK!!#
SHOW BY ROCK!! しょ~と!!
ステラのまほう (*)
てーきゅう (*)
NEW GAME! (*)
響け!ユーフォニアム2 (*)
僕だけがいない街 
魔法少女なんてもういいですから。 (*)
ラブライブ!サンシャイン!! (*)

4-11. 2017年 : 36本

精神の安定期ですね。このへんから主題歌が電波ソングぽかったりしたらとりあえず見るようになりました。

アイドルタイムプリパラ (*)
アホガール (*)
アリスと蔵六 (*)
いぬやしき
有頂天家族2 (*)
うらら迷路帖 (*)
エロマンガ先生 (*)
ガヴリールドロップアウト (*)
キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series- (*)
クロックワーク・プラネット (*)
けものフレンズ (*)
このはな綺譚 (*)
小林さんちのメイドラゴン (*)
冴えない彼女の育てかた♭ (*)
サクラクエスト (*)
サクラダリセット (*)
終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? (*)
少女終末旅行 (*)
DYNAMIC CHORD
探偵オペラ ミルキィホームズ アルセーヌ 華麗なる欲望 (*)
ちょぼらうにょぽみ劇場第三幕 あいまいみー ~surgical friends~ (*)
月がきれい (*)
徒然チルドレン (*)
てーきゅう (*)
NEW GAME!! (*)
ノラと皇女と野良猫ハート (*)
ひなこのーと (*)
干物妹!うまるちゃんR (*)
プリンセス・プリンシパル
ブレンド・S (*)
魔法陣グルグル (*)
メイドインアビス
幼女戦記 (*)
ラブライブ!サンシャイン!! (*)
リトルウィッチアカデミア (*)
恋愛暴君

4-12. 2018年 : 29本

おそらく「りゅうおうのおしごと!」が個人的大ヒットでした。以下はどういうことかよくわからなくなってる時の僕。

画像6

画像7

D論の提出が迫っていても、この頃は精神はずっと健全でしたね。やっぱ「あんハピ♪」は素晴らしいですね。

画像5

あそびあそばせ (*)
アニマエール! (*)
色づく世界の明日から (*)
ヴァイオレット・エヴァーガーデン (*)
うちのメイドがウザすぎる! (*)
からかい上手の高木さん (*)
ゴールデンカムイ (*)
こみっくがーるず (*)
Citrus (*)
少女☆歌劇 レヴュースタァライト
スロウスタート (*)
青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない (*)
ゾンビランドサガ
とある魔術の禁書目録III (*)
となりの吸血鬼さん
ハイスコアガール (*)
博多豚骨ラーメンズ (*)
Back Street Girls -ゴクドルズ- 
ハッピーシュガーライフ (*)
はるかなレシーブ (*)
ひそねとまそたん (*)
ヒナまつり (*)
フルメタル・パニック! Invisible Victory (*)
ポプテピピック (*)
三ツ星カラーズ (*)
ラーメン大好き小泉さん (*)
りゅうおうのおしごと! (*)
若おかみは小学生! (*)

4-13. 2019年 : 19本

無事にD論が通り、京都に引っ越しました。TVを捨ててきてしまったので、dアニメストアでアニメをみる生活になりましたが、やっぱりテレビだからこそアニメを見る習慣ができてたようで、ご覧の通り本数は激減しました。
こういうことがあったのも一つのきっかけで、意識していっぱいアニメ見るぞってなったわけですね。

上野さんは不器用 (*)
えんどろ~! (*)
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?
鬼滅の刃
KING OF PRISM -Shiny Seven Stars- (*)
五等分の花嫁 (*)
慎重勇者~この勇者が俺TUEEEくせに慎重すぎる~
ソウナンですか? (*)
ダンベル何キロ持てる? (*)
とある科学の一方通行 (*)
ぬるぺた
ハイスコアガールII
ひとりぼっちの○○生活
ぼくたちは勉強ができない
魔入りました!入間くん (*)
まちカドまぞく
Re:ステージ! ドリームデイズ♪
私に天使が舞い降りた! (*)

4-14. 2020年 : 34本

今年です。年間100本見る計画は、基本的には過去のアニメを見ていたのですが、習慣がついたおかげでこのようにリアルタイムで追いかけるアニメの数も増えました。
今期(2020年秋アニメ)はなんと17本も見ています。いやこれは明らかに今期が豊作なだけだと思いますが。。。

アサルトリリィ BOUQUET (*)
安達としまむら (*)
天晴爛漫! (*)
痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。 (*)
いわかける! - Sport Climbing Girls - (*)
宇崎ちゃんは遊びたい! (*)
推しが武道館いってくれたら死ぬ (*)
おちこぼれフルーツタルト (*)
乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… (*)
かくしごと (*)
かぐや様は告らせたい? ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (*)
彼女、お借りします (*)
神様になった日 (*)
くまクマ熊ベアー (*)
恋する小惑星 (*)
ゴールデンカムイ (*)
ご注文はうさぎですか? BLOOM (*)
呪術廻戦 (*)
SHOW BY ROCK!! ましゅまいれっしゅ!! (*)
とある科学の超電磁砲T (*)
トニカクカワイイ (*)
八男って、それはないでしょう! (*)
ひぐらしのなく頃に業 (*)
プリンセスコネクト!Re:Dive (*)
放課後ていぼう日誌 (*)
魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~ (*)
魔王城でおやすみ (*)
魔女の旅々 (*)
無能なナナ (*)
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完 (*)
憂国のモリアーティ (*)
ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 (*)
ランウェイで笑って (*)

これで現時点で「全話見た」アニメは以上です。

5. 気になったやつ

見てないけど原作を知ってたり、内容をふんわり知ってたり、もしくは好みの似たオタクが熱を入れてて興味があったりとか、そういうざっくりした興味があるような作品を以下にリストアップします。

すでに視聴予定リストというのも作ってあるのですが、以下のリストはこれとは違って「見るかどうか全然決めてないけど、粗い選別としてやっといたら得だな」くらいの意味で作ったリストです。
もしどなたかから強烈なプッシュがあったら見てみようって方向に動くかもしれないので、こちらに関してもよろしくお願いします。

2001年
鋼鉄天使くるみ
こみっくパーティー
シスター・プリンセス
Dr.リンにきいてみて!

2002年
あたしンち
シスター・プリンセス RePure
ちょびっツ
ぴたテン

2003年
まぶらほ

2004年
北へ。~Diamond Dust Drops~
げんしけん
美鳥の日々

2005年
アニマル横町
いちご100%
これが私の御主人様
ハチミツとクローバー
ぺとぺとさん

2006年
神様家族
恋する天使アンジェリーク
人造昆虫カブトボーグ V×V
Strawberry Panic 
すもももももも 地上最強のヨメ
ちょこッとSister
まもって!ロリポップ

2007年
がくえんゆーとぴあ まなびストレート!
かみちゃまかりん
ドージンワーク

2009年
あにゃまる探偵 キルミンずぅ

2010年
えむえむっ!
俺の妹がこんなに可愛いわけがない
けいおん!!
迷い猫オーバーラン!

2011年
快盗天使ツインエンジェル~キュンキュン☆ときめきパラダイス!!~
そふてにっ
緋弾のアリア
星空へ架かる橋
ましろ色シンフォニー
まりあ†ほりっく あらいぶ

2012年
あっちこっち
神様はじめました
恋と選挙とチョコレート
この中に1人、妹がいる!
じょしらく
人類は衰退しました
TARI TARI
男子高校生の日常
中二病でも恋がしたい!
パパのいうことを聞きなさい!
もやしもん リターンズ

2013年
俺の妹がこんなに可愛いわけがない。
俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している
神さまのいない日曜日
境界の彼方
京騒戯画
ゴールデンタイム

2014年
いなり、こんこん、恋いろは。
Wake Up, Girls!
俺、ツインテールになります。
最近、妹のようすがちょっとおかしいんだが。
さばげぶっ!
大図書館の羊飼い
ひめゴト
鬼灯の冷徹
僕らはみんな河合荘

2015年
かみさまみならい ヒミツのここたま
小森さんは断れない!
櫻子さんの足下には死体が埋まっている
電波教師
ハッカドール THE あにめ~しょん
山田くんと7人の魔女

2016年
甘々と稲妻
大家さんは思春期!
Orange
学園ハンサム
12歳。~ちっちゃなムネのトキメキ~
終末のイゼッタ
パンでPeace!
舟を編む
私がモテてどうすんだ

2017年
妹さえいればいい。
クジラの子らは砂上に歌う
ツインエンジェルBREAK
プリプリちぃちゃん!!
宝石の国
鬼灯の冷徹

2018年
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない
カードキャプターさくら クリアカード編
京都寺町三条のホームズ

2019年
どろろ
ノブナガ先生の幼な妻

2020年
映像研には手を出すな!
虚構推理

6. おわりに

むちゃくちゃな分量になってしまいました。。。

アニメは基本的に声優さんのお芝居に限らず、作画・動画・音響その他もろもろのお芝居が複合した"総合競技"だと思っているので、できるだけたくさん摂取しておきたいと思っているんですよね。

それに、(これはアニメに限らず一般の創作物に言えることですが)同じアニメを見た人間というのは、30分あるいは30分×13話の時間に展開された世界のことを知るある種の"同郷の人"であると思ってもいるんですよね。なんだかんだ言って、楽しい人間関係の前提にあるのは、共有可能なコンテクスト(”文脈”)だと思うので、こういうものは蓄えれば蓄えるほどいいと思うんです。「あ、こいつ○○も分かるのか!つくづく話せる奴だな~」みたいな感じです、伝わる? 

アニメは作品に触れるまでの経路が多角的(原作ファン、毎クールチェックする人、声優経由、楽曲経由etc...)なので、想像もしてなかったところで、共有しているコンテクストが発掘されることがあり、これが僕にとってはとても面白いです。もちろん、第一には「面白い創作を摂取したい」気持ちで見ていますが、この社会的な側面も僕にとっては重要なモチベーションの一つだったりします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?