接触に行くアラサーオタクの鬼ダイエット記録 2週間で痩せきった

自担の接触イベントに当たってしまった小太りオタク、ダイエット頑張った。
痩せてるだけで多少自信がつくからおすすめ。

体重は気にしない 見た目を痩せさせる

自担の前で体重測るわけではないので、見える部分だけなんとかする。痩せれば顔もシュッとするし、首肩が華奢そうに見えるし、半袖から出る二の腕もなんとかしたほうがいい。お腹も引き締まると姿勢が良く見える。

甘いものと炭水化物を減らす

基本は食事制限と適度な運動‼️
甘いものを食べると血糖値が急に上がって急に落ちるから、落ちた時にまた糖を求めてしまいがち。中毒のような連鎖を鋼の意志で断ち切る。

  • 小麦(パン、パスタ、うどん)と白米は食べない。

  • 仕事で長時間食事を取れなかったり、エネルギーが必要な時はさつまいも半分/食。わりと腹持ちがいい。

  • どうしてもどうしても粉もんが食べたい時は米粉で代用。少なめの米粉+熟したバナナ1本+卵1本+ヨーグルト+豆乳=甘すぎないパンケーキ

日々の食事例

調理が面倒だと続かないからレンジだけで完了するものを中心にした。高タンパク低糖質を意識して豆腐、オートミール、肉、卵に頼った。
オートミールは腹持ちさせるために食べるイメージ。食べ過ぎは良くない。

  • 【朝】オーバーナイトオーツ
    細かく砕かれたオートミール+無糖ヨーグルト+冷凍ベリーとかマンゴーとか+バナナ+キウイフルーツ
    朝食は毎日これ。眠くならないし満足感ある。

  • 【昼】オートミールオムライス
    砕かれたオートミール+ハム+ケチャップ+水→レンジで加熱
    その上に溶き卵かけて再びレンチン

  • 【昼】豚キムチもやし

  • 【昼】豚キムチもやし+溶き卵でレンチン卵とじ

  • 【昼】燃焼スープ
    ググったら出てくるやつ。大量に作って1食ずつタッパーに入れて冷凍した。物足りない時はオートミール大さじ1~2混ぜてレンチン

  • 【夜】豆腐スープ
    絹豆腐+ねぎ+白菜+かにかま+えのき+鶏がらスープの素+水→ラップしてレンジで加熱

  • 足りない時はゆでたまご(味付けなし)

  • 【おやつ】血糖値を急上昇させない強い意志で選ぶ。
    プルーン(1日2粒まで)
    無塩ナッツ(西友のお墨付きローストナッツがよかった)
    ほしいも、ハイカカオチョコレート、甘いプロテイン、クリームチーズ、サラダチキン、ヤクルト

毎日の自重筋トレ

体の燃費を良くすることと、悩みの巻き肩猫背改善を意識した。

  • 毎朝5分程度のYouTubeエクササイズ動画×3本やる。元から体力筋力がないからこれだけでかなりきつい。

  • おすすめはmomomiシリーズ。7日分がプレイリストでまとめられているので上から順にやった。

  • 二の腕と背中を重点的にやった。背中トレはひなちゃんねるのアドバンスド編もおすすめ。ここが引き締まると姿勢が盛れる。

  • 運動後はプロテインを飲む。マイプロテインのクッキー&クリームか、ザバス for womanのホエイでチョコレート味がおいしい。無調整豆乳で割る。

  • 就寝前は筋膜ローラーやる。
    慣れない筋トレは正しい姿勢ができず意図しない筋肉に力が入ってしまいがち。癖で力みやすいところをほぐすようにした。自分は前もも、ひざ付近内もも、脇の下を念入りにやった。

  • 有酸素運動はやらなかった。余裕があればやったほうがいいと思う。

直前3日の水抜き(むくみとり)

ここまで来たら気分はボクサー。食べ物と発汗で余計な水分を抜く!塩分は限りなく控える!

  • 食事はどうぶつのエサ。塩辛いものや味が濃いものは食べない(×キムチ、味噌汁、しょっぱいスープ、加工肉とか)。

  • 塩分を排出するといわれるカリウムを含む食材を摂る。バナナ(1本/日)、アボカド(1個/日)を食べてた。
    【朝】オーバーナイトオートミール、バナナ、アボカド半分
    【昼】さつまいも、ゆでたまご、無塩トマトジュース
    【夜】りんご、アボカド半分、味付なし豆腐

  • 利尿作用のある漢方とコーヒー飲む。とにかく水分を体から出す。

  • 夜は湯船に浸かって汗をかく。

  • 鍼を打ってもらう。

  • イベント当日もこまめにトイレに行く。

感想

食べて痩せるは幻想。食事制限が1番きつかった。毎晩ウーバーでマックと揚げ物を眺めては消してを繰り返した。面倒がらなければ低糖質高タンパクでもっと料理のバリエーションを作れたはず。
生理と重なってめまいがひどい時は筋トレを休んだり、プルーン多めに食べて鉄分補給を意識したりルーティンを変えることもあった。

生理前の食欲増&痩せにくくなった停滞期は我慢できずにケンタッキーとミスドを爆食いした。ドーナツはハイカーボデイっぽく上手く作用した気がするが、その後数日間は甘味への欲求を抑えるのが大変だった。精神力が試される。

接触現場が終わったら近くで揚げ物とハンバーグとラーメンたらふく食べるぞ〜‼️と思って店も調べていたが、胃のキャパが小さくなったのか全く食欲が湧かなかった。悲しい。

どれだけ痩せても丁寧にメイクしても服を新調しても、自担の目に映るのは15秒なんだけどな!!!ガハハ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?