見出し画像

【月刊Lbose】 2022年11月号

こんにちは。エルボーズ編集部です!

早いもので、今年もあと2ヵ月。年末に向けて追い込みをかけている企業さんも多いのではないでしょうか。

さて、そんな中でエルボーズは今月もさまざまなトピックス&カイゼンをしました!ぜひご覧ください。

今週のトピックス

エルボーズはPMのメンバー集めに力を入れています。そこでPM勉強会のイベントに登壇したり、募集要項を見直したりと少しずつアップデートしています。

そして、もうひとつ大きな動きは法改正などを含むルールメイキングの取り組みの始動。大きく働き方が変わる現代で、パラコミ組織のエルボーズができることを少しずつやっていきます。

それぞれのトピックについて書いていきます!

PeerQuestとエルボーズで「開発PM勉強会」を開催

「フルリモート開発チーム、プロダクト開発どうやってるの?」をテーマにリモート開発チームの事例を共有。実際にフルリモートでプロダクト開発をしているPMやエンジニアの方々からのLTとパネルディスカッションを実施しました。

エルボーズからはPMの小笠原さんが、8月から新設した「開発Ops」での取り組みをご紹介しています。

当日のイベントレポートはこちら▼

PoliPoliと連携法改正等も含むルールメイキングへ向けたアクションを開始

新型コロナウイルスや働き方改革の影響で、私たちの働き方は大きく変わりました。一方で現在の働き方に関するルールは急速な変化に対応できていないものも多く、各所でルールづくりや改定が必要とされています。

その中で私たちエルボーズは一部の業種や職種のみに適用されている裁量労働の働き方に課題感を感じておりました。このような課題感を解決するために、政治家や中央省庁・地方自治体と国民をつなぐプラットフォームを運営するPoliPoliとの連携を行いました。

今後は開発業界の柔軟なチーム編成や働き方が実現できるようアクションを行なっていきます。

カイゼン中のプロジェクト

現在エルボーズ社内で進行中のプロジェクト、カイゼンをご紹介していきます。

社内でPM相談会を始めました

新メンバーが加入したので
質問あげてもらって、ルール化したり整備したり


PM相談会の様子

プロジェクトキット(仮)の試験運用を開始

「プロジェクトフローの円滑化」を目的とした社内共通フォーマット「プロジェクトキット(仮)」の試験運用を開始しました。

プロジェクトキットでは以下のような項目をフォーマット化。すべてのプロジェクトで円滑に管理・コミュニケーションができるような環境整備を行なっています。

  • プロジェクト概要

  • TODOリスト

  • 開発環境

  • 開発ドキュメント一覧 etc.

テスト設計を整備中

安定したシステム開発・プロダクト提供のため、Attend biz流開発フローにおける「テストの立ち位置」と「テスト手法」を決めています。

テスト設計をまとめています

編集部より

先にも書いたように、エルボーズではPMのメンバー集めに注力しています!とくにフリーランスだけではなく、ほかでは珍しい副業・複業PMの採用も強化中です。

今月、来月はPM記事をどんどん発信していくのでお楽しみに✨

PMについての募集要項はこちら▼

また、エルボーズでは年末恒例となってる経営合宿や締め会にむけた話も始まりました。

あと2ヵ月、年内も駆け抜けましょう💪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?