見出し画像

あたらしいわたしへの道 vol.1

新年度も間近で、仕事でも私生活でもいろいろと出来事があり、簡単に言うと仕事が忙しくなったり、仕事で憤ったり、家の契約更新をしたり、自炊をちゃんとし始めたり、などなど。
それに便乗して、というかこれを機にというか積年の負の遺産を消し去りたいということで、この春はいろいろ試してみる所存。
そしてnoteのレポートという形でみずからモチベーションを保つ。
ということで今回は体の歪みとかもろもろを正すところから始めようと思い今回は背骨ラボのカイロプラクティック60分を受けてきた。
かくいうわたしは姿勢がものすごーく悪い。
肩は内に入り、姿勢は歪み、腰は出でまるで…ゴブリンのような…

姿勢ブス!!!

なぜここにしたかというと、某クーポンサイトで初回お試しが安かったからと当日でも予約が取れたからという理由。

(ちなみにその日に思い立たないと何もできない人間)あとは家で筋トレをしててもイマイチ効果が実感できず、効果がない=筋肉が固い=ストレッチの必要性?というところに行き着き、姿勢が直れば見た目もよいよね、くらいのかんじ。

流れ

①着替え

②気になるところを確認

③ほぐし

④カイロプラクティック

よかったところ

清潔感、明るい内装。女性の担当の方もいるので安心してできる。ロッカールームも明るく清潔で好印象。
対応も丁寧で安心して体を任せられる。
効果を実感できる!

というかんじで個人的には満足度が高かった背骨ラボ。

初めの診断では、肩が内に入る癖が付いているのと、S字カーブはしてるもののカーブの位置がしたすぎる(=腹が出出るように見える)、本来カーブしなきゃいけないところがしてない(=猫背の原因、ここを治さないと肩も治らない)、骨盤の歪み?とのことで、根本は骨盤と腰あたりの筋肉の固さかな。
初めは上半身中心に痛きもちいくらいの強さでほぐし、ほぐし、ほぐす。
そのあとは可動域を確認してカイロ的なポキっと。(本当にポキって言ってて焦る)

ポキ自体は痛くはないけどびっくりするよね…。

そういう流れで一時間。しっかり体のあちこちを正されたのと、運動しましょうねというアドバイスをもらい終了。
爽やかなお兄さんありがとう、今日からしっかりストレッチします…
もう一枚チケットを買ってるのでまた行きますが、問題はこれをどう継続するか、という点。
しっかり分析していこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?