見出し画像

雪が積もらない道路

昨日雪が降りました。

少し積もった頃、子どもは喜んで雪遊びをし、私はそれを凍えながら見守っていました。

その後買い物に行ったのですが、道中不思議な光景を目にしました。

雪が積もる道路と積もらない道路。

雪が積もらない道路

車が通るなど条件は同じなのに、雪が積もっている場所と積もらない場所がくっきりと分かれていました。

舗装材料の違いなのかな?
雪が降らなければ気づかなかったな。

技術革新の結果なのかな?
環境への影響はわからないけれど、雪に慣れていない地域にこの道路はありがたいな。

今日の午前中はまだ道路が滑りやすいだろうから、時間に余裕を持って行動しないと。

翌日朝の様子

道路の違い

画像中央の一部分は通常の道路なので、陽が出てきてもまだ雪が残っています。

雪が積もらない道路でも、ひかげだと凍ってしまい、なかなか溶けないようです。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆