見出し画像

珈琲屋さんのアールグレイティー【今週の#妄想お茶会】

いつも #妄想お茶会 を楽しみにしてくださっている皆さま、大変ありがとうございます。

今週はお店の【アールグレイ紅茶】で #妄想お茶会 を開催いたします。

これは先日入った「珈琲屋さん」の【アールグレイ紅茶】です。

メニューを見たらティーポットで提供してもらえることを知ったのと、他のテーブルで見たガラスのティーポットが可愛かったので、珈琲屋さんなのに紅茶を注文してしまいました。

と、その前にみなさんに見せたいものが有りました!

じゃーん!
お店にディスプレイされていたコーヒーミルなのですが、こんなに可愛いコーヒーミルを見たのは初めて💕

コーヒーミル@珈琲屋さん

案内された席のすぐ近くにディスプレイされていて、ウキウキしながら店員さんに「写真撮っても良いですか?」と聞いたら快諾していただけました!

ただ、あまり触るわけにもいかないので、写真を撮れたのはこの面だけ。

他の二面にも同じように南アメリカ大陸の地図の違うバージョンが描かれていました。

多分、コーヒー豆の産地とかの説明の図、みたいな感じ。


話をもとに戻します。

ティーポットでお茶を提供してもらえる、と私はちょっとテンション上がります♪

それはきっと私が「淹れる」という行為自体を好きだから、に起因するのかもしれません。

メニューにあった紅茶は
・ブレンド紅茶
・アールグレイ
の2つのみ。

珈琲屋さんなので、紅茶の産地や種類までの記載はなしでした。

紅茶を頼もうと決めたけれど、珈琲屋さんにいて香りを嗅ぐ行為を楽しめないのはちょっと寂しい😔

だから香りを楽しめる【アールグレイ紅茶】を注文しました。

提供してくれたのはガラスのティーポット。
ティーバッグでの提供だったけれど、このガラスのティーポットが可愛い💕

ティーポットで提供された【アールグレイ】


ティーカップに注いでもまだ残りがある、というビジュアルがまた私の満足感をくすぐります😍

ティーバッグ、上げておかないと渋みが出ちゃう。。。


そして。
実は、お昼時だったのでサンドイッチも一緒に頼みました😊

サンドイッチと一緒に


ということで、今週はサンドイッチと一緒に【アールグレイ紅茶】をお楽しみください♪

今週もまた寒波予報が出ていますね。
皆さま、どうか暖かくしてお過ごしください。

今週も良い1週間になりますように♪


【アールグレイ紅茶】は、紅茶の茶葉にベルガモットの香りをつけたフレーバーティーです。

ベルガモット、は柑橘系の植物。

グレイ伯爵(伯爵=アール)が作らせたから、「アールグレイ」と呼ばれているのだそうです。

今回の【アールグレイ紅茶】の茶葉は何の種類かは分かりません。

また、【アールグレイ】というのはフレーバーの種類なので、世の中には様々な種類の【アールグレイティー】が存在します。

例えば紅茶以外にも【ルイボスティー】に着香した【アールグレイルイボスティー】が販売されています。

つまり
「アールグレイ」=ベルガモットの香り
着香する茶葉はさまざま。

なのです。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆