見出し画像

「人面クッキー」と「チョコクランチ」のおともに【2008年オリンピック記念プーアール茶】を


昨日はバレンタインデーだったので、note上でもたくさんチョコレートが飛び交いましたね😁

我が家もチョコレート行脚しましたが、こども達には「日本のバレンタインデーは世界の中では特殊なんだよ。本来のバレンタインデーは男性から女性にプレゼントする日なんだよ。&ホワイトデーというのは日本のみの日だよ。」と教えてあります😂

ただ、こういうイベントがないとアクションを起こせない子たちには必要なイベントだし、お世話になっている人への感謝を形にして示せる機会だとも思っているので、こども達が心地よい感覚で楽しめたら良いな。

私、毎年近所の子をメインにお菓子を作っていましたが、今年は何も作らず。
少しずつフェードアウトしていこうと思っていたのですが、変わらずにいただいてしまったので、お返しを何にしようかたくさん悩もう😆

さて、私は作りませんでしたが、フォローしているゆきママさんが大量にお菓子を作ってアップされました。

ヘッダー画像がかわいいネコちゃんのガトーショコラだったので、ニコニコしながらスクロールしていったら、突然の「人面クッキー」と「人面ガトーショコラ」が出現!

吹き出しちゃいました🤣🤣🤣

もー、ゆきママさん🥹!

お茶要請をいただいたのですが
・お酒好き
で、
・人面クッキー&ガトーショコラ
を出してくる人に普通のお茶は出せない。

だけど、お茶会。。。

クラシックなお茶セットとかなり攻めたお茶セットの攻防の折衷案として、こちらのお茶セットにしました。

【2008年オリンピック記念プーアール】をトルコティーグラスで

折衷案というよりも、遊び心はかなり(相当)抑えた結果です。
が、せめてグラスだけでもちょっとビアグラスっぽさを醸し出させたくて、このグラスを選びました。

この【2008年オリンピック記念プーアール】は「磚茶」という硬く固めてある種類のお茶で、以前はパン切り包丁で削って飲んでいたため、茶葉が非常に細かくなってしまい淹れるのが大変でした。
が、試行錯誤を重ね、アイスピックで崩せるようになったので、今回このティーポットのように注ぎ口が大きな物を使っても茶葉の流出はほとんど無し👍

茶葉が大きくなったので、しっかり沈みます✌️

あまり攻めることはできなかったけれど、中国茶器を使わずに中国茶を淹れたことで私の遊び心を受け取ってください😁

と、記事を用意してからnoteを見たら、なーんとloveさんからもお茶要請が来ていましたー😱

えー😭😭😭

お昼にnote見た時にはloveさんの記事、タイムラインに入ってなかったよー😭😭😭

えっと。。。

今回のお茶セット、ゆきママさんとloveさんお二人へで良いでしょうか???

(攻めまくったお茶セットにしないで良かったー😅 ※私の心の声)

ゆきママさん、loveさん
お菓子の差し入れありがとうございました😊

甘いお菓子のおともにスッキリした味のプーアール茶をどうぞ♪

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆