見出し画像

家族全員が「釣れた」

私はお茶を淹れる前に必ず「お茶飲む人ー?」と聞きます。
が、ほとんど返事は返ってきません。

返事がない=いらない(飲まない)ということですが、我が家の場合、これがまたあてになりません。

特にこどもの1人は、ほぼ必ず飲みます。
しかも、人のカップを奪って飲みます。

なので、今日もどう転んでも良いように準備してお茶を淹れました。

私が席に着いてお茶をいただき始めると、引き寄せられてくるこども達。

カップを奪われるのを防ぐため「おとりのカップ」を準備しておいたため私のカップは無事!と思いきや、「おとりのカップ」のお茶を飲み干したこどもが、私のカップを奪っていきました。。。

今日はリーフティーをティーポットで淹れたので、それなりの量があったのですが、やはり人数が集まるとすぐになくなってしまいます。

しかたなく、「二煎目」の紅茶を作るべくお湯を注ぎましたが、「一煎目」を全部つぎ切ってからお湯を注いでいるので、一煎目の8割くらいの味になってしまいました。

飲めない味ではありませんが、8割の味。
こども達には飲ませる味じゃないな、と思い、1人で飲んでいたら夫が「紅茶ちょうだい」と言ってきました。

「二煎目」であること・温めたカップを持ってくるよう伝え、カップが届いたので左手に茶漉し、右手にティーポットを持ちカップにお茶を淹れていくと、カップの中身がよく見えなかったせいでカップには満タンの「二煎目」の紅茶。
そしてほとんど空のティーポット。

私が飲む分もなくなってしまったので、お湯を沸かし直し、茶葉を新しく用意して、新たに再度淹れ直しました。

少しずつ飲みながら様子を見て、100%の味が出てきたところで夫のカップにつぎ足し、残りはまた私とこども達でいただきました。

結局みんな飲んでるじゃん。

やっぱり返事なしはあてにならない。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆