見出し画像

私が考える「攻めたお茶セット」とは?【#妄想お茶会】

※ご注意
今回の記事はとても内輪な内容となっていることをご了承くださいませ。


先日、仲良くしてもらっている ゆきママさん が手作りの「人面クッキー」と「人面ガトーショコラ」を記事にアップし、私にお茶要請をしてきてくれたのですが、「人面クッキー」と「人面ガトーショコラ」が強大なインパクトだったので、私も攻めたお茶セットを出そうと思いました。

が、バレンタインデーだし、他の方の目にも入る記事だし。。。
といろいろと葛藤した結果、当たり障りのないお茶セットをお出ししました。

実は、同日に loveheartさん も同じくお茶要請をしてくれていたのですが、タイムラインに乗ってきたタイミングが悪く、気付けたのはゆきママさんへのお茶を用意した後。。。

ゆきママさん& loveheart さんのお二人に向けてのお茶となったため、結果としてはそのお茶セットで良かったのですが、コメント欄で『攻めたお茶セットとはどんなものだったの?』と質問をもらったので、最初にゆきママさんにお出ししようと思った攻めたお茶セットを披露します。

ちなみに、当たり障りのないお茶セットはこちらです。↓

ではいきます!
私の考えた ゆきママさんへの攻めたお茶セットとは。。。


攻めたお茶セット

陶器のビアグラスとお茶葉、それからお湯のセットです。

これをどうするかと言うと。
ビアグラスはすでにお湯を入れて捨てて温めた後のものなので、茶葉を直接ドーンと入れます。

グラスに茶葉を入れます

その後、茶葉が浸かるくらいのお湯を入れます。
で、そのお湯は捨てます。

これは「洗茶」という行為。
茶葉の汚れを洗うのと茶葉を開かせる意味があります。

今度はグラスにお湯をいっぱい注ぎます。
これで完成です。

できあがり!
スプーンをそえて😊

このスプーンは何のためかと言うと。

スプーンはこうやって使います。

飲む際に茶葉が浮いてくるのを抑えるため。


2煎目以降はもう茶葉が浮くことはあまりないので、このまま飲んでも大丈夫です。

2煎目(お湯を足した状態)

本当はこれをビールジョッキでやりたかったんです!

ビアグラスとビールジョッキ

だけど、ビールジョッキに熱湯は入れられないので断念し、このビアグラスを用意しました。

だって、このビジュアルじゃ全然インパクトないでしょ??? ↓

これに茶葉が入っていたらかなりのインパクトがあるとは思うのですが、現実的には無理。。。

ということで、私が考えた攻めたお茶セットとは、ビアグラスに直接茶葉を淹れて飲んでもらうお茶セットでした。


サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆