見出し画像

愛玉子(オーギョーチ)ゼリー

私の用事につき合って一緒に歩いていた子どもが、スターバックスの前で立ち止まり「入ろう!」と言い出しました。
以前スターバックスの前を通ったときに、ジュースがあることを話していて「今度一緒にお茶しよう」と約束をしていたので実行にうつそうとしたようです。

ところが、お店に入ってメニュー表を見たら食指が動かなかったらしく「やっぱりいい」とすぐに出てしまいました。

話しを聞いてみると、メロンソーダとかコーラとかを想像していたとのこと。
そして私と二人でお店に入った、というアドバンテージが欲しかったみたいです。

ファミリーレストランや他のコーヒー屋さんなど、子どもが飲みたかったジュースを飲める場所は他にもあり、その中の一つに「バーミヤン」がありました。

用事を済ませたあとに「バーミヤン」に入り小学生用のドリンクバーをたのもうとしたら100円でした。
それだけでは申し訳なく、何か注文をと思ったものの夕飯前の時間だったため、デザートをたのみました。

「バーミヤン」の【愛玉子】オーギョーチ

台湾の屋台でよく売っている【愛玉子】のデザート。
お店で出すようにアレンジしてあるけれど、レモンシロップがかかっていてさっぱり、かつツルっと食べられるので私は好きです。

ゼリーみたいにプルプルしているけれど、実は果物の種が原材料。
台湾にしかない植物だそうです。

【愛玉子】の台湾語発音が「オーギョーチ」になるそう。
台湾の屋台では、大きなボウルにゼリー状になった愛玉子とレモンが入っているのをよく見かけました。

留学中にサークルの仲間で「夜市」に行ったとき、「これは台湾にしかないんだよ」と1杯(そのお店は愛玉子ゼリー入りドリンクでした)ごちそうしてもらったなぁ。

その後日本で台湾人の友人と話をしていて、「オーギョーチ」の話になり、台湾では缶詰が売っていると聞いたので、台湾に遊びに行った時にスーパーで探してみました。

缶詰のオーギョーチ

記事を書くために調べてみたら、いくつかのメーカーが出しているようですが、当時私が見たのはこのメーカーのだったと思います。

他のお土産を優先して荷物に入らなかったなどの理由で、結局買って帰ることはなかったけど、缶詰の成分見たら「愛玉子」なんてほとんど入っていないに等しいじゃないかー!

でも、屋台で売っているオーギョーチゼリーと見た目は一緒だわ。
「バーミヤン」のオーギョーチゼリーに入っている赤いブツブツは何なんだろう?

かなり話がそれましたが、子どもはドリンクバーでコーラとメロンソーダを堪能し、私はオーギョーチゼリーをいただいただけのお会計は300円台でした。

なんて安上がりな子どもなんだろう。。。

母がおこづかい稼ぎができるようになったら、喫茶店で搾りたてフレッシュジュースとかを飲もうね。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆