見出し画像

タイティー🇹🇭🫖(THAI TEA)

先日こどもに、我が家にある紅茶をいくつかお披露目した際の1つに【タイティー】がありました。

家でタピオカミルクティを作る時は、このタイティーを使って作っています。

【タイティー】缶入り茶葉

これは【THAI TEA MIX】と書いてある通り
・茶葉 94%
・砂糖 5%
・着香、着色 合わせて1%
が配合されているようです。
配合というと、なんだか薬品みたいですね。

お砂糖が入っているので、ストレートで飲んでもほのかな甘みがあります。

今日はミルクティーで飲みたいので、茶葉を多めに入れて濃いめに抽出します。

濃いめに抽出

濃いめに淹れた【タイティー】をストレートで飲むと、最初は【ほうじ茶】のような焙煎味を感じますが、後味はキャラメルのような甘みが口の中に残ります。

が、ここにミルクを入れると焙煎味が退化して優しい甘みが前面に出てきます。

無糖の【タイティー】に牛乳を入れたところ

牛乳を加えると、砂糖の甘みと牛乳の甘みが合わさった相乗効果で、劇的に甘みが強くなります。

ブラックタピオカを入れてタピオカミルクティを作る時は、お鍋に直接牛乳を入れて温めたところに茶葉を入れてミルクティーを作ります。

ブラックタピオカ自体が甘いので、ミルクティーには蜂蜜を少しだけ入れて甘さを足しますが、市販のミルクティーのように練乳などは入れません。

この【タイティー】は友人からのプレゼント。
お茶好きな私に、茶葉の【タイティー】を選んでプレゼントしてくれました。
残念ながら、もうすぐ茶葉がなくなってしまいます。

が、実は別の友人からはティーバッグタイプの【タイティー】をもらっているので、私の気持ちにはまだ余裕があります。

茶缶自体のデザインがかわいいので、飲み終わってからもディスプレイできるので、思い出がずっと続くのも好きなポイント😍

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆