見出し画像

軽い気持ちで飲むつもりだった【TEH MERAH】は大好きな味だった。

今日はマグカップにティーバッグを入れて気軽に【紅茶】を飲みたい気分でした。

今私が持っている【紅茶】のティーバッグは
・LUPICIA ブランドの物数個(フレーバーティー含む)
・【和・紅茶】
・ChaTraMue の【THAI TEA MIX】
・インドネシアの紅茶【TEH MERAH】

ストレートで飲みたかったので、【THAI TEA MIX】は却下。
【和・紅茶】はもう在庫が少なくて大切に飲みたいから却下。
LUPICIA はテトラパックなので、マグカップで飲むのがもったいなく感じて却下。
「テトラパック」の威力、そしてLUPICIAのブランディング力すごい。

消去法で選ばれたのがインドネシアの  GUNUNG SUBUR社 が出している『KEPALA  DJENGGOT』ブランドの【THE MERAH】。

KEPALA DJENGGOTの【TEH MERAH】

箱の見た目は普通の平たいティーバッグが入っているだろうと予想させるし、【TEH MERAH】とは「TEH」は茶、「MERAH」は赤 という意味なので、ただ単に『紅茶』としか書かれていないことになります。

いただきものなのですが、パッケージを見た時に失礼ながら気軽に飲むような紅茶だと思っていました。

なので箱を開けてみてびっくり!

アルミパックで包装されたティーバッグたち


なんとアルミパックで包装されていました!

想像していたよりも良いレベルのお茶なのか。。。
アルミパックにはさみを入れて開封すると、すごい勢いで甘い香りがぶわっと襲ってきました。

この香り、私が好きな日本の紅茶や台湾の紅茶と似てる。
え、絶対に私このお茶好きだと思う!

平たいティーバッグ

ティーバッグは普通の平たいタイプですが、よく見るホチキス留タイプではありません。

乾燥茶葉の香りをかいだ時点で絶対に好きな味だと思ったので、マグカップを温めてからティーバッグとお湯を注いで抽出されるのを待ちました。

写真を撮ったりしているので待っている時間はそんなに長くないのですが、待っている状態の自分がまるで「おあずけ」されている犬のように感じてしまうくらい、ワクワクしていました。

時間をはかってはいませんが、自分のタイミングでティーバッグを引き上げて試飲してみると想像していた通りの「好きな味」!

やさしい甘さの香りと、のどに残る甘い味。
香りも好き。

1煎目を飲み終わった後お湯をしっかりと沸かして抽出時間を長めにして2煎目を作りましたが、渋みも出ず薄くもなくおいしい味でいただけました。

またおいしいお茶を知っちゃった!
今度はティーポット使って淹れてみよう!

せっかくアルミパックで包装されていたのに封を切ってしまうと香りがどんどん飛んで行ってしまうため、しっかりと密封して保存します。

あー、しあわせ。


【TEH MERAH】についての詳細は別記事にしました。
ご興味があったら、ぜひ読んでみてください。↓




サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆