見出し画像

色が変わります!色の変化を目で見て楽しんでください!【今週の #妄想お茶会】

今週の #妄想お茶会 は【ハーブティー】を準備しました。

ガラスのポットを知人宅から引き取ってきた時からやってみたい、と心待ちにしていたお茶会です😊

用意したのは【ハイビスカスティー】と【バタフライピーティー】です。

赤と青のセット

赤いお茶が【ハイビスカスティー】で青いお茶が【バタフライピーティー】です。

うーん、下に布を敷くべきだった。。。

上から見た図

このくらいの量のハーブを入れました。

魅せる技術はこれから磨いていきますので、今回はみなさんの目力と脳内変換スキルをお貸しください🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

では、カップに注いでいきますね。
まずは青色の【バタフライピーティー】から。

【バタフライピーティー】


この上に赤色の【ハイビスカスティー】を注ぎます。

【ハイビスカスティー】を上からつぎました。

うーん、ちょっと赤が強いな。。。
「青」+「赤」で紫色になる予定なのですが🥺


ここから見てもらおう!
【バタフライピーティー】をカップに注ぎました。

まだ青いです。


この上から【ハイビスカスティー】を注いでいきます。

【ハイビスカスティー】を注いでいるところ。変色しているのわかりますか?


変色しました。

紫色になりました。

で、どうでしょうか?

この変色は【バタフライピーティー】に含まれるアントシアニンが【ハイビスカスティー】の酸味によって化学変化したものです。

「青色」+「赤色」が単純に作用している部分もあるとは思いますが、化学変化との相乗効果、で良いのかな?


赤色が強いけれど、こうやって並べてみると3つの色の違いが分かりますか???

ポットの赤色と、カップの茶水の色味が違います。

【バタフライピーティー】は豆っぽい味で【ハイビスカスティー】に酸味がありますが、あまり濃い味ではないので、お茶請けはホワイトチョコラングドシャを用意しました。

さぁ、どうぞお召し上がりください。

お皿も「赤」と「青」にしました。



おまけ

抽出が進んで茶水色が濃くなったので、色がさらに分かりやすくなったかな?

青色



【ハイビスカスティー】を入れ足したので、紫色になりました。

さぁ、お菓子のおかわりも用意していますので、#妄想お茶会 を楽しみましょう!

今週も良い日々をお送りください。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆