見出し画像

歩きまくったよ【横浜旅行記#3】

こども達の春休みを利用して横浜に旅行に行った時の備忘録その3。

過去分はコチラ。
横浜旅行記#1
横浜旅行記#2

今回は行った場所の記録です。

朝マック→施錠中のドックヤードガーデンを上から見学→日本丸が係留されている第1ドック見学→ホテルへ戻る

こどもが行きたがった場所は
「よこはまコスモワールド」
「中華街」

そして「YOKOHAMA AIR CABIN」に乗りたい
と。

他にも「ポケモンセンター」や「ジャンプショップ」が有ったらしいけれど、それらは渋谷で行けば良い、と考えたそう。


まず「よこはまコスモワールド」で遊び、夜に「中華街」で食べたかったそうですが、「よこはまコスモワールド」の開園時間が11時だったため、開園前の時間に「赤レンガ倉庫」を見に行くことに。

ホテルを出たのは10時過ぎで、街中は早朝と同じ場所とは思えないくらいの人、人、人!!!

そんな人ごみの中、「よこはまコスモワールド」から「赤レンガ倉庫」まで歩いて行きました。

道中、「YOKOHAMA AIR CABIN」が動いているのを横目で見ながら歩き、円型の歩道橋を渡って「横浜ワールドポーターズ」へ。

この「YOKOHAMA AIR CABIN」、ケーブルの真下を歩行者が普通に行きかうことができるようになっていて、真下を歩くときはちょっと怖かったです。。。

桜木町駅から「横浜ワールドポーターズ」まで直通で行けるための「YOKOHAMA AIR CABIN」なのに、歩いちゃったね。

ちなみに円形の歩道橋、写真はありません!
が、歩道橋内の壁には観光スポットの説明が書いてあって、読むのも楽しかったです。

この写真で代用しちゃえ。

さて、これはどこの「円形歩道橋」でしょうか?

そうそう、赤レンガ倉庫に行く途中、線路の跡が有ったので「どうしてここに線路があると思う?」というお決まりの質問もちゃんとこどもにしました。

赤レンガ倉庫の写真も有りません!
お店が開店前だったので、中には入っていませんが、すでに人だらけでした。


「よこはまコスモワールド」まで戻ったところ、開園を待つ長蛇の列を見かけ、開園時間は20時までなので先に「中華街」へ行くことに予定変更。

歩いて「中華街」まで向かいました。

横浜って、観光地までの間が意外と距離があるのに、ランドマークとなる建物が大きくてその間の空間が広々としているから「歩けるでしょ」と思わせてしまうような街並みになっていません?

「YOKOHAMA AIR CABIN」だって、駅から「横浜ワールドポーターズ」までの足なのに、歩くのはそんなに苦にならない。

実際、「よこはまコスモワールド」から「中華街」は25分くらい歩きます。
その間、いろいろな場所を通りながら「この建物は。。。」とかたくさん話をしました。

そうして、たどり着いた「中華街」

こどもが「中華街」に行きたかった理由の一つは、お笑い番組でロケをしていたから。
お笑い好きなこどもが目ざとく写真を見つけて、写真を撮っていました。

お笑い好きなこどもが大喜びした写真

「中華街」。
同じようなお店が多かったことと、1つのお店の本店支店も多かった。

今人気なのは
・焼き小籠包
・鷄排
・いちご飴

らしい。

春休み中&休日で快晴なお昼時、ということでどこもかしこも人だらけだし大行列😱

もっと『食べ歩き』したかったけどちょっと難しい環境だったので、雰囲気を楽しみ比較的空いていたお店で昼食をとって帰ることに。

さすがに帰りは電車に乗って帰ることにしたのですが、駅の近くに「横浜マリンタワー」があったので入ることにしました。

あー、電車で「中華街」に行くとしたら昔は『石川町駅』から歩いていたけれど、今はみなとみらい線が開通して『元町・中華街駅』ができたからアクセスしやすくなって観光客が増えているのか。

と疲れた頭でポケーっと考えつつマリンタワーに登って下界を見渡すと、「赤レンガ倉庫」も「よこはまコスモワールド」もよく見える。

歩いて帰れる距離に感じる🤣
歩けたけれど、電車だと二駅分🤣🤣🤣

「山下公園」に「山下埠頭」。と見ていると、「山下埠頭」でガンダムが動いてる!

動くガンダムを発見したので、「山下公園」を横切って見に行ってきました。

@GUNDAM FACTORY YOKOHAMA

「山下公園」から「ランドマークタワー」はもちろん「よこはまコスモワールド」も見えるから歩けそうだけど、遊ぶ時間が減ってしまうから電車で戻ろう!

「よこはまコスモワールド」はまだ人が多くてアトラクションに並ぶ時間もたくさん必要だったけれど、こども達は楽しみまくっていました。

夕方の「よこはまコスモワールド」

日が落ちて夜になってもまだまだ人が多い園内。

やっぱり観光客が多いのかな?

帰る時間を気にせずに閉園まで遊べるのは宿泊しているからこそ。

今日は色々なところに行って盛り沢山な一日だったね。

楽しかったね😊

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆