かかりつけの歯医者さん

我が家は日本でかかりつけの歯医者さんがあり、こどもも幼い頃から通っています。

今まで私の治療やメンテナンス時は午前中に1人で行っていたのですが、最近はこどもと時間を合わせて平日夕方に行くことが多くなっていました。

先日久しぶりに午前中に私1人で行ったところ、受付で「これ見覚えありませんか?」と腕時計のパーツを見せられました。

以前こどもと一緒に行った日時の近くに見つかった落とし物らしく、該当する可能性のある人たちに声をかけているそうです。

街中の小さな歯医者さんですが、地域の方々から愛されているようで、いろいろな差し入れをいただいているのを目撃したことも多々あります。

お野菜や果物をいただいた時にたまたま居合わせると、私におすそ分けしてくれることも。

海外在住中は、会社が契約してくれている保険で大方の怪我や病気をカバーしてもらえたけれど、歯科については基本的に実費。

検診は疾病ではないので、もちろん実費。
1回でフッ素塗布までしてもらえるけれど、高額です。

日本では保険診療で安価に歯医者さんへ通うことができるし、こどもに至っては国と自治体が診療代を負担してくれていて、基本的に無料で診てもらえます。

ただし、保険内で診療してもらえるのには限度があるため、複数回に分けて通わないといけません。

行きたくないなと思いながら通うより、気持ちよく通えた方が断然良いですよね。

今回のような出来事は本当にちょっとしたことですが、こういうことも患者さんから選ばれる要因の一つなんだろうなぁ、と思いました。

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆