見出し画像

うちは「交番」じゃないよ

昨晩帰宅したこどもが「庭に落ちてた」と交通系ICカードを持って来ました。

通学定期のようで記名されていますが、心当たりのない名前。

3ヶ月定期&買ったばかりだろうものでした。

持ち主は落としたことに気づいているかな?

明日の朝無いと困るだろうな。。。

と思い、駅まで届けに行って来ました。

交番へ届け物をすると連絡先とか聞かれるから、駅でも聞かれるのかなぁ?ちょっと面倒くさいな。なんて思いながら駅に向かいました。

が、届けたら

お礼と「どちらにありましたか?」とだけ聞かれたので「道路にありました」と答えたら、それ以上聞かれることはありませんでした。

一応、カードに情報が入っていて調べることが可能か&持ち主に連絡してもらえるのか、だけ確認しましたが、思いの外ドライな対応に私の気負っていた気持ちの処理が渋滞を起こしていました。

無事に持ち主のところへ帰っていますように。

今朝の通学がバタバタでありませんように。


ところで、題名の「うちは『交番』じゃないよ」についてです。

我が家は立地と家の作りから、道路に落ちていた物が我が家の庭の端に置かれることがたまにあります。

通勤や通学に駅を利用する人達が通りすがりに落とした物だったり、お子さんのお散歩途中に落としてしまった物だったりなら引き取りが早いのですが、たまたま我が家の近くを通った時に落としてしまった、となるとずーっと我が家に置かれたままになってしまうようです。

庭先に置いておくから雨とか気にしなくちゃいけなくて、意外と気を使っています。

我が家は交番じゃないので室内保管はできません。

落とし物に気付いたら、できるだけ早く探しに来てね!


通学定期の持ち主さん、あなたが今日1日を気持ちよく過ごせることを願っています。

新学年を楽しんで!

サポートいただきありがとうございます。 いただいたサポートでお茶を買いに行き、記事にさせていただきます😆