【Discord】サーバーの荒らし対策|『Vortex』の導入


この記事はBOT「Vortex」の実際に使用している設定について書いています。「設定の仕方が分からない」「設定が面倒くさい」という方におすすめの記事です。

※更新 - 2023 / 2 / 20

1|「Vortex」の導入



Vortex

[+]導入制限

①Less than 30 persons
「少人数のコミュニティで何を管理するというのか?」という開発者の意見により、30人未満のサーバーでは導入できません。

②More humans than bots
「ボットが多いサーバーは基本的に嫌われるよ」という開発者の意見により、メンバーがボットよりも少ない場合は導入できません。

[+]招待方法

上記の招待リンクから「Vortex」を招待することができます。

引用 - https://github.com/jagrosh/Vortex/wiki

2|「Vortex」の設定&解説


[+]前提

①Summary
荒らし対策ボット「Vortex」はメンバー全員の違反ポイントを計算することでサーバーの安全を維持するボットです。違反ポイントは荒らし行為をしたユーザーに加算されます(設定次第では意図せず違反ポイントが加算されることがあります)。

②N.B.
Vortex」ロールは下記のGIFのように管理者権限ロールよりは下メンバーロール・ミュートロールよりかは上に設定してください。

[+]コマンド&解説

①>>setup muterole
違反した人が発言できなくするために行うコマンドです。

②>>punishment 5 mute 1 d
違反ポイント数が5点に達した場合、1日発言できなくするためです。

③>>antiinvite 1
他のサーバーの招待リンクを投稿した人に違反ポイントを1点加算します。

④>>antireferral 1
特定の危険なリンクなどを投稿した人に違反ポイントを1点加算します。

⑤>>antiduplicate 5 2
同じ発言を連続5回した人に違反ポイントを2点加算します。

⑥>>maxmentions 5
6人以上のメンバーをメンションした人に違反ポイントを1点加算します。

⑦>>maxmentions role 2
2個以上のロールをメンションした人に違反ポイントを1点加算します。

⑧>>maxlines 8
9行以上のテキストを投稿した人に違反ポイントを1点加算します。

⑨>>anticopypasta 2
スパムとされるようなことをした人に違反ポイントを2点加算します。

⑩>>antieveryone 1
@everyone,@hereメンションをした人に違反ポイントを1点加算します。

⑪>>autoraidmode 10/20
20秒以内に10人がサーバーに参加した場合、参加者をキックします。

⑫>>autodehoist OFF
特殊なニックネームを許可します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?