見出し画像

【オンゲキ】レートもバトルランクも虹にしたい! 後編・カード編成について

こんにちは、lazです。
前編では選曲について紹介しました。後編ではカード編成について紹介します。
ヘッダーはまだ取れてないDDAの咲姫ちゃん。

BP狙うならDDFとかDDAとか、N100とかいるんでしょ?
と言われそうですが、自分は16500まではDDFやDDA、N100を使わずに上げてました。(16500に到達した頃にDDFとN100がほぼ同時に出来上がったのでラストスパートで使いました)というのも、自分はイベントとかをがっつりやりたい派だったので、ジュエルいっぱい集めるのしんどいなー、と思ってサボりにサボっていたのです。

じゃあどうやって上げてたの?と聞かれれば、答えは一つ。

オンゲキーズ王やイベントをしっかり走る。

これです。
DDFやDDAを最終的には集めないといけないっちゃいけないんですが、正直DDFはまだいいにしてもDDAまでどれだけかかるんだって感じで気が遠くなってました。
ただ、イベントのカードをよく見てみると……

攻撃力340の17%up=397.8

めちゃくちゃ強いんですよね。
9月21日からはイベントが始まりますが、こちらもかなり強いです。
(このイベントの場合は超開花しなければちょっと心もとないので、ランキングを走らなければならないのがネックではありますが)

ノーダメ限定でランイベ報酬ではありますがかなり強力

よくDDAやDDFがないならMUF編成が最強だよ!と言われますが、
純粋な攻撃力で見ると、オンゲキーズ王やイベントのカードもかなり強力です。また、親密度が100まで上がっていなくとも使えるのが嬉しいポイントですね。
(17人上げたい気持ちはあれども、全部上げてるとお財布破裂しちゃいかねないので…)

ただ、イベントの話だけをするともう既に開催されたオンゲキーズ王決定戦も多いですし、今からじゃ追いつけないの!?という話にもなっちゃうのでMUFも含めて書いてます。

BS編成

オンゲキをするときは、自分はがっつり編成を組んでテクニカルスコアとバトルスコアの双方を上げられるように日々プレイしてます。


現在の編成。オンゲキーズ無双状態

編成の基本パターンは、ATTACKが2のBOOST1です。
これがATTACK3やBOOSTが2でも効力が薄れてしまいます。
ATTACK3はBOOSTがあまりいいものがないときなどはいいのですが、BOOSTを二枚でやってしまうと、BOOSTの攻撃力はブーストされないので、攻撃力は基礎値のままとなります。
なので、ATTACK2のBOOST1をベースに編成を組むことをオススメします。

また、不利な属性で挑んでしまうと、大幅に貰えるバトルスコアが減ってしまい、どれだけ対戦相手のレベルが高い曲を触っても撃破ができない、という状況に陥る可能性もあります。

がっつりBPを上げたい場合はやはり編成を駆使するしかありません。

奏伝は2属性のデッキがある程度できていればOKです。
1250万~1400万ほどのBSを取り、12曲を合計して12で割り、1曲約1300万になれば、1300×12=15600なので、BP対象曲のみで15000を超え、奏伝が達成できます。

奏華は攻撃力が高いアタッカーが欲しいところです。
上記と同じ計算で大体1曲1400万ほどのBSになれば、1400×12で16800なので、あとはOD埋めで埋めてしまえばクリアです。平均1375万とかでも1375×12=16500なので、500ほどのOD埋めならすぐに終わります。
また、奏伝のときから奏華に至るまでで含まれるカードが少し変わったりしている場合はBPがまだ貰える可能性もあるので、オンゲキネットなどで編成を確認したり、筐体で見ることができるBSを確認したりして、埋め直すとがっつり伸びることもあります。

埋め直してガッツリ上がった時の写真。
+100近くは脳汁ドバドバです。

大体奏華になる頃にはDDFやN100が1枚は出来てくる頃なので、推しと一緒に奏華を達成するのも達成感がありますよ。実際、MUFを完凸し、加えて親密度も100まで上げるとなるとかなりのクレ数がかかってしまうので、イベントを走った方が速いかなとは思いますが、これはお好みなのでどちらでもOKです。自分は欲張りなのでイベントがっつり走ってなおかつBPも貰いたいです。強欲。

おすすめカード

・オンゲキーズ王のATTACK+17%~+15%のカード
・MUFセツナ
・MUFマチポケ
・MUFビタフレ

+MUFのBOOST1枚もしくはDDF1枚、オンゲキーズ王BOOST1枚

後々OD埋めとかをすることになるとマチポケやビタフレはスラッシュスキルではないのですが、単純に火力を出したいのであれば、

超開花攻撃力327×1.21=395.67(親密度100のトラスト+4で+21%)
超開花攻撃力327×1.19=389.13(親密度100 未達成ver.)

※MUFセツナも同値。全属性アタッカーなので最優先で育成すると楽

全属性に対して弱点攻撃できるのが強い

これより更に壊れているのがオンゲキーズ王のアタッカーで、

(例)オンゲキーズ椿
超開花攻撃力340×1.17=397.8

ジュエル交換でいけるカードの中ではぶっ飛んでます


ぶっ飛んでるカードその2。あかりちゃん強い


ランイベ走らずとものんびり集めて高火力が出せるカードが貰える。やるしかない。今後もあと3ユニットは控えている(と思う)ので、DDAは遠いって方は、オンゲキーズ王決定戦を少し頑張ってみるのもありです。

ただ、オンゲキーズ王やその他イベントは毎月行われるわけではなく、どうしても空白の時間はあるので、空白の時間にENDChapterをまわって、オンゲキーズ王のときは突っ込んで、って感じですね。

これらのカードと対戦相手のレベルが高い曲を組み合わせることで、BPは上がっていくと思います。
今回はODの話やDDF、DDAにはあまり触れずに書いてます。(そこまで来るとどうしてもやり込みが必要になるのでハードルを上げすぎないように敢えて省きました)

どうしても時間やお金的に厳しいとか、BP上げたいけど攻略法読んでも分からない、とかそういう悩みもあると思うので、奏華ぐらいを目標にこんな感じで編成組んでるよ~、こんな感じで選曲してるよ~ってのを書いてます。
ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?