見出し画像

はじめての馬装。

こんにちは!
LINDAですっ!

入門クラスのベーシックCBから、
一つ上がってベーシックAでの初レッスン。
勝手が分からず、あわあわしまくり。

まず、Aに上がると、馬装を自分でします。
そのために、馬装講習なんかもあるのだけど、
あいにく、一度も出ることなく、Aに上がっちゃいました。

なので、いろんな人の手を借りることに。

まず、厩舎から出してきたお馬には、寒さ対策のお洋服がかけられてます。
それを脱がすところからスタート。
脱がす、と言っても、人によって脱がせ方がいろいろあるらしい。
あたしは、今日教えてくれた人のやり方でいこう。

次に、鞍を載せる準備。
白いモコモコ→緑のゼッケン→黒いマット→白いモコモコ。
いや、黒いマットが最後だっけ?
忘れたw

そして、いよいよ鞍。
重たい・・・
よいしょっと載せるのだけど、こりゃ大変だー。

鞍を載せたら、腹帯を締める。
馬の大きさで長い・短いとかがあるみたいで、
今日のコには、ちょっと短い腹帯だったっぽい。
ギリギリ留めれた。

んで、前脚にプロテクターを付けて、終了。

ここまで、ほとんど、慣れた会員さんがやってくれたw


レッスン終了後は、馬装解除までやって終わり。

今度は、自分でやるぞ!と意気込むも、
腹帯のベルトが固くて外れない・・・
近くの男性指導員にお願いしちゃう。

そっからは、鞍をよいしょっとおろし、
モコモコ類を取り、
お洋服を着せて、
最後にプロテクターを外して、終了。

外したモノたちは、洗い場の柵にかけっぱで来ちゃったけど、
よかったのだろうか??
次回、ちゃんと聞こう。

つか、どこから持ってくるんだ!?笑


年末のレッスンのときに、
「上手になってくると、自分の鞍を持つ人が多い」と言ってた。
確かに、常連さんはMy鞍セット持ってウロウロしてる。
ン十万するんだよね。
いつか、おススメされる日がくるのだろうか?
いや、名人と軽くmy鞍の話をしたっけ。
高額なこととか、
「何回ローンにします?笑」みたいな話をしたした!
「出世払いでいいっすかね?笑」と返しながら、内心、「もう出世はないんだけどね」と思った。
切ない…


ま、とにかく馬装。
次のレッスンまでに、Youtubeで復習しとこ。
便利な世の中でよかった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?