見出し画像

明らかに馬になめられていた。

こんにちは!
LINDAですっ!

新年・初騎乗!
初・馬装!
初・Aクラス!
ちなみに、「上がってよし!」が15鞍目。
デビューは18鞍目。

今日のお相手は、はじめましてのコ。

はい、すっかりなめられてましたね。

Aのクラスでは
・しっかり馬の頭を上げておくこと。
・馬間をしっかり取ること。
・そのために、指示を出して歩度を詰めたり伸ばしたりすること。
・姿勢とバランスを保つこと。
…こんなことができるようになったらいいと言われた。

なのに、なのに。
しっかり頭を上げさせたいのに、ブンブン頭を下げる。
おかげで、手綱を持って行かれること、たびたび。

前の馬とは1馬身は保ちたいのに、ぐいぐい行きたがる。
まるで「あたしが練習させてあげるからねっ!」とでも言わんばかりに。

いやいや、その合図の練習もしてるのよ、こっちは。
そう思って、ぐっと右手を引いてブレーキの合図を送るけど、
すぐまた近づいちゃう。
おかげで、前の馬がめちゃくちゃ嫌がってたらしく、
順番替えられる始末・・・

バランスは、自分自身の問題。
常歩中に、しっかり立っていられるようにならないとね。
CBでは、はっきり「立ってますよ、ほら」という感じでよかったけど
ココでは、中腰くらいで、ひざを曲げた「ほんのり立つ」が求められてる。
(自分なりの表現です。)

軽速歩は、とってもわかりやすいコだったので、
馬に合わせて「立つ、座る」ができたと思う。
でも、ここでもCBのときとは違って、
ほんの少し腰を浮かす程度でいいと言われた。

今日のレッスン本編の中で、一番不安になったのは
腹帯点検。
ちょっと馬を動かしたら、腹帯がゆるんでくるので
締めなおさないといけない。
スノボのバインディングと一緒。
それを、跨った状態でやるのだけども、
身体が硬くて、金具が見えない・・・
見えなくても、手探りでいいとは言うものの、
金具が硬くて、動かない・・・泣
おまけに、グローブの指先が余ってるせいで、
留め具の感じが分かりにくい・・・

慣れるしかないな。
子どももやってるんだから、大人のあたしができない訳がなーい!

そんな、自分的にはボロボロなデビューだったけど、
先生からは、後半よかったと言ってもらえました。

なんか、馬装も含めて
いろいろ自分でできるようになることはうれしい。
馬とも仲良くなれてきた。

帰る前に、「次もよろしく」と賄賂のにんじんとバナナをあげた。

馬って、そーゆーの結構覚えてるらしい。
1回しか乗ってないけど、
お礼のにんじんをあげ続けているポップというコは
名前を呼ぶと、来てくれるようになった。
(気のせい?)
ポップが洗い場にいるとき、前を通りかかると
じーっと見てくれてる気がする。
(気のせい?)

馬装やお手入れを会員にさせるなんて!という
他のクラブの会員さんの声も聞くが、
馬とのコミュニケーションは、乗ってるとき以外の方が大事な気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?