【オンゲキ4周年】いままでとこれから

推しカード:三角 葵 [水着]

Laznapisです。
唐突にオンゲキ(奏坂学園編)が区切りを迎えてしまったとのことで皆様々な気持ちを巡らせている中での記事になりますが、自分としても一つの区切りだと捉えてオンゲキ回顧録でも書こうと思います。

今回は記事イベント「#音撃攻略部会報」参加させてもらいました。他の皆さん記事も見ていってください!!

オンゲキ稼働前

急に話が古くなりますが、自分がオンゲキ稼働前何をしていたかというとかの有名なREFLEC BEAT(リフレク)をメインゲームにして遊んでいました。
とは言いつつもこのゲーム最近でも話題になった「稼働終了と言わなくともイベントや楽曲追加が完全に停止する(=悠久化※)」状態になっていました。
(※リフレク最終作が「悠久のリフレシア」というタイトルにだったことに由来)

実はこの件で音ゲーの話がしたいわけではなくキャラクター要素の話がしたいのです。リフレクは初代こそキャラクター要素がなかったものの2作目からは「パステルくん」というネズミキャラが増えました。またゲームの本編モノではないですが、コナミの企画もので増えた「ひなビタ♪」というものがありまして、最初期にリフレクに楽曲追加があったんですよね。その中でも最初のキャラソンが追加されクソダサカッコイイ曲を歌ってたのがイブでした。

和泉一舞(いずみいぶき) 自称イブ 自称系なので実質高瀬梨緒

というわけで推しが決定しずっとこのキャラのアイコンをメインに使っていました。
そして前述の通り事実上の稼働が終了し曲も増えることがなく緩やかな死を迎えました。当然コンテンツに触れる機会も消滅しひなビタとは事実上のお別れをする流れになりました。
ちょっと羨ましいこととしてはこのコンテンツ他機種を根城してるんですよね。ボルテだと2Dモデル動くの羨ましすぎません(?

結果的に何が言いたいかというと

キャラクターコンテンツと音ゲーはしっかり結びついてないと他機種に簡単に浮気される

ということです。暴論ですが和泉一舞はボルテに寝取られました。無念。
じゃあスマホ音ゲーをやればいいじゃないという意見もありますが、勿論やってました。スクフェスμ'sはことりちゃん推し、デレステはCANDY ISLAND推しです。それなりにやってた時期もありました。ただアーケード音ゲー特有の楽しさを知ってるとどうも長続きしませんでした。
そしてリフレクの更新停止から半年余り、音ゲーの頻度も下がり音ゲーマー引退も間近だった頃、出会ってしまいました。

オンゲキ稼働日

もう4年経っちゃったんですね。2018年7月26日のことです。新しい音ゲーがSEGAから出たと聞いて気になってプレイしに行きました。
初見結果がこちら

赤特攻 マジでレーン操作できなくて死んだ

他にもガチャにも気付きましたがこの時点では音ゲーに課金要素は要らないかなーと思っていました。
そのため初日はソシャゲより安いことを言及しつつガチャプリントは引いてません。

他にもゲームプレイ料金の高さについても言及しています。初期の音ゲー設定が高いのはよくあることです。

オンゲキ稼働後

初期からやってる人はご存知でしょうが、このゲームはまともなカードがないと曲が解放できないクソゲーでした。一応チャプターで手に入るSRを限界突破すればいいのですが当時はジュエルは貰えてせいぜい3〜4個、3倍しても10個程度です。永遠に貯まりませんでした。
当時のガチャはこの面倒な作業を全部無視して1発で強カードを引いて即曲解放するクソ神システムでした。
数日後の8/2には引いちゃってましたね。

初見で出ました ひきつよ

まあ1度やってしまえば後の祭り。
結構な頻度で引いてました。

そしてこのゲーム、前述の条件を満たした完璧なゲームであることに気づきます。

音ゲーとキャラクター要素が密接になっている他機種浮気不可能なアーケード音楽ゲーム(充実の実力反映ソシャゲ要素付き♡)

楽しい!!!!!!!!!!!!!!

以降オンゲキ沼の人生を歩む筆者となりました。
音ゲーはもちろんのこと「充実の実力反映ソシャゲ要素付き♡」要素も存分に遊ばせてもらいました。
制作スタッフ及び関係者の皆様方素晴らしい作品を本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

オンゲキ4周年

一気に話は直近になります。いつも通り「作末」および周年記念で「音撃譜面部会報」だけでなく「オンゲキスタッフメッセージ」が公開されました。その中で突然現れた不穏なワード。コハDのメッセージが1番的確です。

音楽ゲームとしてのオンゲキは続いていきますが
出会いから始まり、大きな戦いを終えた
彼女たちの物語はここで一旦、一区切りとなります。
(中略)
今後、皆さんにコンテンツを提供するカタチは少し変わりますが
さまざまな事情を加味しながら
さまざまなバランスをとりながら
続けていきたいと思いますので、引き続き、お付き合い頂けば幸いです
https://info-ongeki.sega.jp/4832/

このメッセージを見て、奏坂学園は終わるがオンゲキが終わるわけではないと解釈はできます。
先日届いたライブの特典パンフレットにも書かれていた時点で声優スタッフも奏坂コンテンツが終わるということを知っていたということです。発送時期が絶妙すぎてマジでズルいよもう。
きっと声優陣はライブの時点でもう知らされててそれを知った上でのあのステージだったのでしょう。そう思うと今更ながら込み上げるものもあります。

ただ、この時点では8/4に新作か何か来るだろうと削除曲告知の観点から楽観視していました。

2022年7月28日(木)

この日は稼働新作の発表日、皆思っていました。
しかしなんと、公式からの告知はありません。
一気にTwitterのTLでは悠久化の雰囲気が出てきました。公式発表もなくサービス終了を揶揄する表現はたしかに良いものではありませんが、ここまで「終わり」を魅せたコンテンツを出してしまったが故に避けて通れない話題となってしまいました。
その日も一思いにツイートしてます。

要約するとリフレクは無茶苦茶して自爆して終わったけどオンゲキは大人の事情(?)による戦略的撤退で次の企画を考えてるはずだから悠久化っぽくてもちょっと違うよねって話です。

でも次の企画が立たず既存・新規のユーザーに今より魅力的なコンテンツを立てなければオンゲキがこのまま終わってしまうという可能性もゼロではありません。皮肉にも奏坂のこの素晴らしいフィナーレは自分でハードルを上げて首を絞めている感じにも取れます。
奏坂ではなくなることがほぼ確定してしまったけどしっかり区切って次に進もうとするオンゲキ運営には期待しかありません。ぜひ乗り越えて真オンゲキ2を遊んでみたいと思いますので開発頑張ってください!!

2022年8月4日(木)

オンゲキの存在しない新作稼働日になりました。
大量の版権曲削除。譜面定数変更。
どれも本来なら新バージョンのみで実施される内容。
しかし今回はLUNATIC数曲のみ。しかも版権曲追加はありません。
これは存在しない新作・悠久のオンゲキィアの始まりだけどオンゲキの新たなスタートラインでもあると信じています。本当の新作稼働日までみんなで信じて待ちましょう。

ここから先は正直どうなるか分からないです。
個人的な予想としては、楽曲追加かコラボのリバイバルがまばらに実施され来年春くらいには何かがお披露目されるのかなと思っています。1年超えたらちょっとまずいです。アクティブユーザーが減りすぎて取り返しがつかない様な気がします。今日取り付けられた生命維持装置には限度があります。一刻も早い「新作」を期待します。

以上、ここまでが本編です。
殆ど自分の話になってしまいましたがオンゲキがあったからこそ今の自分があるわけで、このゲームがなければ今と全く違う人生を確実に歩んでいます。
この記事を見た方、私がオンゲキをやらなければこの記事が生まれることは無かったですし、貴方がオンゲキをやらなければこれを見ることは無かったはずです。
我々はこういった様々な選択の中奇跡の組み合わせによって成り立っています。オンゲキを通じて色々な仲間が出来た方にとってオンゲキは人生の一部なのです。
奏坂が終わりそしていつかオンゲキが終わる時が来るでしょう。でも𝑴𝒆𝒎𝒐𝒓𝒊𝒆𝒔 𝒐𝒇 𝑶.𝑵.𝑮.𝑬.𝑲.𝑰.は永遠です。各々の記憶にずっと残っていくでしょう。神ゲーに感謝。ありがとうオンゲキ。

あ、良い感じに締まったな。ヨシ!
↓↓あとはオマケです↓↓

おまけ1:オンゲキBS・BP環境変遷記

バトルスコアオタク専用の回顧録です。
いろんなカードや仕様変更()に振り回されましたよね笑
適当に振り返っていきます。

初代/PLUS

最初期はガチャ・ランイベ報酬最強
└イベラン報酬がむっちゃ強かった。バンドリのやつは初代中はずっと現役でした。
N完凸が規格外に強いことが判明
└超解花でボスアタック+5がボスアタック+25になる上に攻撃力もありえん高いことが判明。その代わり条件も狂ってましたが。
SSRアタック・SRブーストの台頭
└SRななほりブーストが最強すぎた
DDF完凸者が現れる
└元々ぶっ壊れ性能でしたが、N同様超解花で壊れると思われていました。普通のスキルでした。
ジュエルは1曲3〜4個
└NoRemorseか激唱LUNAやれば多少は多かったですがそんなクセ曲連奏出来るわけもなく…。あとMAX3倍だったので時速200個強といったところでしょうか。
マニーランは途中終了がなく1曲プレイ(捨てる)かしないと不可
└自分は3倍1曲終了という狂気のプレーをしていました。
強偏りの故のBPベスト枠調整
└まだBP対象となりうる曲が少なく計算によってはスコアを上げるとBPが大きく下がる現象がありました。
(PLUS)
電子マネー対応
└300円メダルゲームは初代で終了しました。あとGPも良くなったよね。
ガチャフュージョン+ボスアタが次点強カード
└普通に強かったですね。カードキャラ染めの必要があり汎用性ゴミでしたが。ボスアタ<<アタ<これ<<<<<Nなのは変わらず。

SUMMER / SUMMER PLUS

完走ボーナス追加でジュエル1曲あたり5〜6個に増加
└地味に大きい変更
SSRの最大攻撃力が5増加
└埋め直しwwww
SSRの凸数攻撃力テーブルの変更
└結構意外だったけど結局完凸するだけの話
ガチャの強カードラッシュ
アタック+15(先制+5)
アタック+17(トラスト+3)
アタック+19
N・N・DDF一強の時代が終わり、譜面ごとに最適なデッキを選択する時代へ、面倒だけどこの頃が1番バリエーションあって面白かったかも

R.E.D. / R.E.D. PLUS

完走ボーナス増加・ジュエルドロップ確率変更によりジュエル1曲あたり7〜10個に増加
└今までの何だったんだってくらい沢山落ちるように
9倍ブーストの実装・獲得マニー・親密度が倍対象に
└今までの何だったんだってくらい沢山貯まるように
SSRの凸数攻撃力テーブルの変更
└MAXは変化せず
スラッシュの登場
└最初はジュエルがちょっと稼げる便利カードかと思っていました。brightでマストになるとは思っておらず。

bright / bright MEMORY

セツナ追加
└全属性有利で草、十分壊れてる性能
OVERDAMAGEがBP対象に
└大混乱でした、計算式上手く確立できてよかった
DDAの追加

└本当の意味でのぶっ壊れカード登場、終わった
MUF&ガチャでアタック+17(トラスト+4)の登場
└今までのトラスト破壊された上にチャプターで買えるんだーへー
MUF強スラッシュ登場
└Lv70で400%出ちゃうの草、ガチ勢は毎回埋め直し
専用チャプターでジュエル1曲あたり17〜20個に増加
└初代の数字見返してみて、時間効率20倍近いよ
SSRスターチケットの販売
└ああ、ガチャももうしなくて良いんだ

結構色々有りましたよね。最終的には音ゲーの実力がものを言うことには変わりませんでしたが()

おまけ2:譜面編

折角なので最後にオンゲキでお気に入り譜面のパートを紹介して終わります。

Petit Etoile(MAS)

Petit Etoile(MAS)の間奏地帯のごく一部の話です。
パッと見何も変わったところは有りませんが、実際触ってみると頭がバグりやすい配置(個人差)してます。そして後半に入ると始動指が逆転するので、理解処理が追いつかず(個人差)本来タップで良いところをホールドにしてしまう現象が発生します(個人差)。曲も規則的なギター音なので反射的に「同じ長さ」で押そうという心理が働くのも一因かと思われます。んー書いててつまらんな。

とにかくなんか良い!!やれ!!

良い譜面多すぎるよこのゲーム。
本当にありがとう。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?