見出し画像

【オンゲキ】【テクニカル】ノーダメ難易度Ver. bright

Laznapisです。

結構前に個人メモ程度に作ったnoteがありまして

こちらはダメージ軽減スキルを用いずに完走できるかどうかの難易度を並べてみました。

今回は完走では無く最も厳しいノーダメージ完走の難易度について作ってみました。

たまたまこねこどん氏のオンゲキ専用Tier表ツールを見かけてポチポチし始めた次第です。

全て公開されてしまいますが誰でも作れるみたいなので興味があればどうぞ。

とりあえず、1人で作ってみたものの挫折しかけました。そこでTwitterのスペースで協力者募ったら結構来てくれました。(ありがとうございます!)
で完成したのがこれ。

みんなの意見を詰め込んだ表。すごくおおい。

表の作成方針・見方としては以下の感じ。

  • LUNATIC全譜面+一部譜面を追加

  • 対象としてベルなどの移動ルート誘導がなく、意識して避けないと当たるものに絞っている

  • ノーダメ基準、1回でも難しいなら↑

  • 基本ルート確立前の難易度

  • ルート確立しても難しいのはかなり上位

  • 弾幕譜面をSABに置いて調整

  • 下位の譜面が増えすぎてカオス

うーんカオス!混沌!

作っていて思ったこととしては

  • 弾避けは個人差
    └無限に意見が割れた

  • 当たる時は当たる
    └それ当たるの?とかの無限煽り

  • ルートを覚えるかどうかで難度激変
    └余計難易度評価が割れる元に

    • この表見ても議論が絶えない
      └結局個人差

      個人差!!

      次は改めて弾幕完走難易度表作ろうかな。
      楽曲更新もあるので定期的に更新します。

      表ご参考により良いノーダメライフを!

      おわり

      この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?