見出し画像

閑話、筺体以外でするオンゲキ(#ゲキチュウマイアドカレ)

Laznapisです。0x20歳になってしまいました。オンゲキ始めた頃は20代だったのに!?(若返ったわね)

_人人人人人人人人_
> 突然の前置き <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

投稿記念にオンゲキ楽曲アレンジ
作りました!!!!!!!!!!!!

(バカなの?)

別タブで開いて見ながらでも聞いてね♡
ジャケ絵はチョモランマ白雪先生です。

#ゲキチュウマイアドカレ

この記事は小林ヤバコ氏主催のゲキチュウマイアドカレ(記事企画)の投稿です。たくさん記事あるので見ていってね!!


注意:この記事には例によりオンゲキに関する過激な言論、各種二次創作(すでに遅い)、三次元実写などが含まれます。苦手な方はブラウザバック推奨です!!!
Twitterへのリンクが多いです。予めブラウザ閲覧推奨です!!!






始めますね?

この記事について

最近のオンゲキですが、奏坂学園が区切りを迎え、このまま何もないとサ終へ足取りが確実に進んでいる空気感を感じるんですよね。
もうKOP辺りで新作告知なかったらオワオワリですよ…。半分(以上)キャラゲーで遊んでたのに純粋な音ゲーとして以外もうやることが筐体上でないんですよね。新規コンテンツが沸かないACキャラゲームってなんなん?????って感じです。悲しみ。
というわけで皆さん大好きなオンゲキですが、筐体以外でも色々オンゲキ(広義)出来るよねって話をしようかなと思います。一部はオンゲキサ終したら出来なくなるけど、サ終しても出来ることあるよねって話ですね。

ゲキ活ピックアップ一覧

というわけでオンゲキ活動、略して「ゲキ活」をピックアップしていきます。
今回は特にゲキ活でもこれは珍しいのでは?というのを取り上げていきます。
グッズを買う・ライブに行く・譜面研究する・チーム/グループを作るとかはそれなりに皆さんやってますので割愛しますね。キャラ描く絵師さんもたくさんはいないけどたくさんいるので割愛します。


筐体・アプリ・ツール自作

筐体作ってる人いたけど完成したのかな…。
シミュレータも出てたよね。Windows版あったけどしっかり作るには結構面倒なやつ。

スマホで編集出来るからTLでは譜面確認程度ならこのツール使うのがメジャーです。


スコアツールだとこれが最大手ですね。

自分もBPOD計算とかExcelでやったりしてたけど誰でもつけるWebサービスにするのはやっぱり難しいですね!すごい!



3Dモデル作っちゃう

これオンゲキの公式モデルから解析して取った(てかそんなデータない)のではなく完全オリジナルのモデルを作成してもらったらしいです。すごすぎる。



クイズ作っちゃう

いい問題ばかりです。問題解いてから絵を見るとなるほどと思わせる構成になってることが多いです。オンゲキ関係ない問題もありますがこのタグ追えば色々出てきます。
ツイートのハッシュタグでバックナンバーも追えるので興味のある方は是非〜



筐体になりきる

「オンゲキのコスプレ」をしている¥390氏です。
後世に残すべきゲキ活なのではないでしょうか(?)

(オンゲキをプレイする人になりきることも可能!?)



キャラ本人になりきる

キャラモノといえばお馴染み(?)のコスプレですね。
オンゲキキャラのコスプレした人は自分を入れて10人もいないような気がします。みんな自己顕示欲マシマシなので自衛しない限りTwitterで見かけないことはないと思います。

今回はオンゲキコスプレ経験キャラ数堂々1位のにるさんをピックアップでご紹介します!!(本人確認済)

あと写真が見つかりませんでしたが柚子もやってます。確認できる限りでも6キャラは凄すぎる。今後も頑張ってくださ〜〜い!



楽曲アレンジしちゃう

突然ですが本題です。
改めて知ってる人も知らない人もいると思いますが、自分たまに作曲やってます。今までオンゲキゲームにお熱だったので中々他のことに手を付けられませんでしたが、オンゲキ課金勢引退するので色々とやる余裕が出来るかもしれません。
問題はこの作曲勢。ガチで少ない…。
そもそもオンゲキやってる人が少ない。
フォロワーで活動してる人紹介します。

自分耳コピ下手なのですごいです。
自分はいつも細かい音誤魔化してます。

いつもノリノリのハードな曲書いてるのに圧倒的知名度の低さ。

作曲勢の問題点

問題しかなかった…。
(なんか語り始めましたが流し読みしてください。)

絵勢と違って、作るのに敷居がやたら高い。
慣れるまで1曲作るのにもそれなりに大変。
そもそも最初は完成すらしない。
絵と違って聞くのにも時間がかかる。(面倒)
聞く側の需要も少ない。
さらにその中で好みがマッチするわけがない。

聞かせるための施策
思いつく限り頑張ってます(!?)
何するかといえば

  • タグにの乗せる(実施中)

  • ジャケに乗せる(実施中)

  • 繰り返し騒ぐ(実施中?)

これくらいしかなさそうですね。
いつもうるさくてすいません!!



最後に自分のアレンジ曲紹介して締める

ジャケがかわいい。
依頼で描いてくれたフォロワー絵師は神なので神です。(小泉)いつもありがとうございます。


ではまた〜!

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?