【原神】イベント、争覇の宴に思うこと
この記事では、Ver5.1で開催されている「争覇の宴」について思ったことを記載します。
【1.争覇の宴とは?】
原神で「2024/11/1〜11/15」の期間、実施されているイベントです。
戦闘系のイベントで、「時間内」に「一定の敵」を倒せばクリアです。
特徴として、
ステージごとに条件を満たすと、バフがもらえる
飯バフが使える
が挙げられます。
【2.報酬の問題】
今回のイベントでは最高難易度に報酬が設定されています。
最高難易度(ここでは「決意」)の報酬設定は別に珍しくないですが、戦闘系イベントの割に、クリアがかなり難しいです。
イベント的には原石がある2つ目の難易度(窮地)まで取れればいいのですが、一番上の難易度が「2万モラ+聖遺物経験値」で、それが6ステージあるので、結構な報酬になります。
一番上でも頑張ったらクリアできればいいのですが、今回の敵はそういったレベルではありません。
【3.理不尽な敵の強さ】
実際に挑戦して体感した方がいいのですが、「死闘」と「決意」の難易度が違いすぎます。
どのステージも「ボス級の敵を150秒以内」に倒す必要があるのですが、
敵のHPが高すぎる
敵からのダメージも痛い
と、ギミック云々ではなく、ともかく強いです。
敵のHPも1000万ぐらいあるらしいです。螺旋をクリアできるレベルの人でも、苦戦します。
敵からのダメージを防いでも、そもそも敵のHPが高すぎることが問題で、旅人によってはどう頑張っても無理なレベルです。
【4.まとめ】
螺旋でも同じことが言えますが、敵の強さがインフレしてきています。
最高難易度は、ムアラニ、キンイチ、シロネンや一部の強キャラを使わないと、並みのプレイヤーでは太刀打ちできないかなという印象です。
一応飯バフがあるので、慣れている人であればクリアできるかも?程度です。
個人的には、このレベルの難易度なら報酬なしで、一部の旅人用のチャレンジ用でもいいかなと思いました。他には、シアターみたいにキャラの貸し出しができれば、より良イベになると思います。
クリアしたい人はYouTubeなどを参考にして、頑張ってください。