うん、まぁ、きっと

思い出が過去に走って姿が見えなくなった。

見えなくなった分思い出した時に厄介なのだ。ふとした瞬間に思い出してしまう過去ほど厄介なものは無い。ふとは漢字で『不図』。意図の対義語である。意図せずに思い出してしまうのだ。

思い出したくない記憶を辿ってエモーショナルな気分になりがち。あの時もしこうしていたら。なんて考えてもわからない沼に落ちがち。


でも、今までの経験上

避けて通れない道だってわかってるから向き合ってみるの。

悩みに悩んで、苦しみに苦しんで、絶望の底に落ちるのなら堕ちてみる。


ちゃんと、

" そんな過去があったから今があるんだ "

って未来の自分を肯定するために。