マガジンのカバー画像

社長ブログ

8
運営しているクリエイター

#医療

事業会社でのデザイナーの悩みと社内デザイナーコミュニティを作るまで

レイヤードは6月末が期末なのですが、期末での決算やら評価やら翌期の目標設定だの組織変更だの、7月には全社会議もやりつつ、8月には夏休み突入と、バタバタしてまたブログが滞ってしまう、そんないつも言い訳からスタートするレイヤードの社長のブログです。みなさまこんにちは。 さて、今回はレイヤードのデザイナーについてのお話。 ちょっとだけ余談ですが、私は毎期終わったタイミングで全社員と面談をしていて、今年も全社員との面談を終えました。組織も大きくなってきて、私が直接コミュニケーション

この1年の報告 〜2023年6月で25期目を終えて〜

2023年6月末で株式会社レイヤードは第25期目を終えました。 メディアコンテンツファクトリーから社名変更してちょうど1年です。 普段、ブログでの一年の振り返りは年末年始にしているんですが、社名変更からちょうど1年たったという節目でもあるので、この1年とこれからのレイヤードについて少し書いておきたいなと思ってます。 ユーザや取引先には別途私からメールを送らせていただいているので、主に社内向け。 レイヤードとしての1年毎年言ってる気がするんですが、そんな中でも今期1年は本当

資本業務提携の報告とこれからのこと

こんにちは。 レイヤードの代表の毛塚です。 本日、メディカル・データ・ビジョンとの資本業務提携、およびメディパルホールディングス、FFGベンチャービジネスパートナーズとの資本提携を発表させてもらいました。 レイヤードは創業25年目の会社ですが、今回初めての資本提携(資金調達)となります。 思えば、2021年の後半ぐらいから調達に向けて動き始めてから完了するまでおよそ1年以上かかってしまいました。私自身今まで調達経験も無ければ、資金調達になれたCFOがいるわけでもない中で手

なぜレイヤードはかかりつけ医を支援するのか

こんにちは。レイヤードの毛塚です。 レイヤードは「医療をもっと、わかりやすく」をテーマに、生活者と医療者が重なる部分を医療インターフェイスと定義し、かかりつけ医を支援する複数のSaaSプロダクトを展開しています。 かかりつけ医という言葉はコロナ禍でよく聞くようになった人も多いと思います。現在は政府も骨太方針2022で「かかりつけ医機能が発揮される制度整備を行う」との方向性を明示しています。 レイヤードとしても、日本でのかかりつけ医を推進・支援する立場をとっています。でも、なぜ