見出し画像

みなさん、はじめまして。

このnoteは、複数の弁護士が所属するチームの公式noteです。

各弁護士は、所属する法律事務所も、年齢も、力を入れている分野も、個性も違います。

でも、「個人で稼ぎたい方をサポートしたい」という想いは同じです。

そこでこのnoteでは、WEB制作・動画制作・ブログ・ライティング・イラスト・YouTube等を通じて「個人で稼ぎたい人」に向け、弁護士が「実践的な情報」を発信していきます。

メンバー紹介

「個人で稼ぐ」とは?

会社や働く場所・時間に縛られず、個人で稼いで生きていきたいという方が増えています。

「稼ぐ」と言うと「大儲けする」みたいなイメージを持つかもしれませんが、要は「会社から給料を頂くのではなく、自分の力で生計を立てる」というイメージです。

そのために、これから何か始めようという方もいれば、副業で始めている方もいれば、既に独立して働いている方もいると思います。

法律のノウハウも必須!

世の中には、「稼ぐためのノウハウ」は溢れており、実際に結果を出している方も大勢いますが、「法律のノウハウ」が少ないように思います。

そして、「法律のノウハウが必要なんだな」という意識も薄い気がします。

仕事をする以上、それが本業だろうと副業だろうと、法律のノウハウは必須です。

例えばWEB制作を受注するというのは、立派な法律行為です。

動画を作ったり、ブログを書く過程でも、引用の仕方や書いて良いこと・悪いことは法律のルールに従う必要があります。

正直まだ駆け出しの頃は、法律違反を犯しても何も起きないかもしれません。

ただある程度知名度が上がってくると、そういうわけにもいきません。

そして知名度の有無に関わらず、クライアントに迷惑が掛かったり、信用を失うことだって十分考えられます。

車に乗る前、ちゃんと教習所に行って交通ルールを学びますよね?
誰も、「事故を起こしたり、違反を犯しながら学ぼう」なんて思いませんよね?

それと一緒で、仕事をする前に、ちゃんと法律のルールを学ぶ必要があります。

とは言え、「法律」と聞くだけで「難しそう…」と感じる方も多いと思います。

そこでこのnoteでは、できるだけ難しい話は抜きにして、「実践的で、すぐに使える知識」をお伝えしていきます。

法律相談

ZOOMを使った無料法律相談も行っています。

「個人で稼いでいきたい」という方が、仕事に関してお困りのことがあれば、ぜひ申し込んで下さい。