愛知県のワンストップセンターについて

愛知県のワンストップセンターについて

・ 愛知県のワンストップセンターは2か所
・ 名古屋市内にある「なごみ」は24時間対応
・ その他にも支援を受けられる窓口があります。

 こんにちは、弁護士の高田です。いくつか被害者支援関係の記事を書きましたが、地元愛知県の窓口についてちゃんと触れていないので、書いてみたいと思います。
 愛知県には性暴力被害の駆け込み先であるワンストップセンターが2か所あり、そのうち、名古屋市内にある「なごみ」は24時間体制で受け付け、対応してくれています。
 現在、性被害関係の刑法改正を検討する「性被害に関する刑事法検討会」が法務省に設置され、今月4日に第1回会議が開かれました。この検討会の設置の前に、法改正の前提となる実態調査をするための「性犯罪に関する施策検討に向けた実態調査ワーキンググループ」が今年の3月まで開かれていました。
 「なごみ」は、この実態調査ワーキンググループからヒアリングを受け、ワンストップセンターでの活動実績や現状について詳細な回答をしており、その結果は第13回会議の資料でも見ることができます。
 実は、私は千葉県弁護士会に所属しているときに、弁護士会の視察で「なごみ」にお邪魔させていただいたことがあります。色々と先進的な試みと充実した支援を目指す姿勢に非常に感銘を受けたことを思い出します。あと、支援に携わる方は愛知でも千葉でもどこか皆さん似た雰囲気が感じられ、おもしろいところです。

性暴力救援センター日赤なごや「なごみ」

 なごみは名古屋第二赤十字病院内に設置されているワンストップセンターです。
 大きな特徴は、総合病院での24時間受付と、性暴力被害者の支援に関する研修を受けたSANE(セーン)と呼ばれる看護師が支援に加わっていることだと思います。このSANE(セーン)は、公式な認定試験は今年初めて行われるくらい先進的なものですが、なごみでは2016年の設立前から独自に研修を行い、SANEを養成されています。
 支援内容としては、
 ・ 24時間の電話相談体制
 ・ 面接相談
 ・ 緊急医療支援(診察、緊急避妊、性感染症検査、中絶、出産等)
 ・ 心理的支援(必要に応じた精神科医療機関の紹介、連携等)
 ・ 法的支援(警察への連絡、証拠採取、弁護士相談等)
 ・ 生活支援(関係機関と連携、社会資源の活用)
 ・ 同行支援(警察、法律事務所、精神科等への同行等)
 ・ ケースカンファレンス(継続的なチームによる支援、連携のための情報交換等)

が行われています。
 4年間で電話延べ件数5290件、来所述べ1397件、診察延べ489件となっており、新規受付実人数で973名、面談に至った実人数で474名となります。年々利用者は増えているようです。
 昨年2019年の診察数が171件、うち検体採取52件、避妊薬処方が47件と、実際にかなりの利用がされているように思います。

 利用者の多くは女性ですが、男性、LGBT等が1割程度含まれており、性別を問わない受け入れ態勢があることも特徴だと思います。性被害支援自体がまだまだの状況ですので、男性被害者や性的少数者の支援まで受け入れて実際に対応できているところはまだ多くないように思います。

 こうした支援内容や統計情報は、実態調査ワーキンググループの資料で公開されており、なごみ作成のカラフルで分かり易いスライド資料もありますので、気になる方はご覧ください。

 なごみの連絡先はホームページに公開されていますので、そちらをご確認いただければと思います。

ハートフルステーション・あいち

 愛知県には、実はもう1つワンストップセンターがあります。愛知県一宮市にある綜合大雄会病院に設置されているハートフルステーション・あいちです。
 こちらの方が実は設置は早く、平成22年から事業を開始しています。病院に設置されていますが、設置・運営主体は愛知県警察です。警察のモデル事業として始まりましたが、少なくとも「なごみ」が設置されてからは、「なごみ」の方が利用件数は多いようです。

 ハートフルステーション・あいちは月曜から土曜の午前9時から午後8時まで(祝日、年末年始を除く)の体勢で電話受付をしています。
 支援内容は「なごみ」と大きくは変わらないはずですが、最近の資料が手元にないので、ちょっと詳細は書けません。
 手持ち資料でみる限り、平成22年7月~平成23年3月のモデル事業時の実績では、電話相談84件、拠点来訪16件という数字だったようです。

 一宮市と名古屋市は比較的距離が近いですが、それでも、その病院に行くまでの負担は大きいですから、拠点が複数あることは良いことだと思います。

その他の支援窓口

 愛知県警のホームページでは、ワンストップセンター以外にも、相談先のリンクをホームページで公開しています。
 被害者サポートセンターあいちは性被害に限定の無い被害者支援センター、ココカラウィメンズクリニックは性被害に対応している婦人科のクリニックです。
 愛知県での支援体制は正直まだ不勉強ですので、またご紹介できることができたら、追加したいと思います。

以上