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【トラブル防止】入退去時に知っておきたい賃貸借契約の5つのポイント!

いよいよ4月から新生活。賃貸物件に住み始める方も多いのではないでしょうか。
そこで、今回は賃貸借契約によくあるトラブルと、トラブルに遭わないためにチェックしておくべきことをお伝えします。

1 よくあるトラブルと対処法
<事例1>水漏れ

<事例2>隣人トラブル

<事例3>予期せぬ更新料

<事例4>退去時のクリーニング代

<事例5>退去時の敷金返還

2 入居前にチェックしておくこと
間取りや賃料はさることながら、契約書や重要事項説明書の以下の4項目を特にチェックしておきましょう!

①    禁止事項
ペットの飼育や、楽器の演奏等、禁止されている事項を確認して下さい。
 壁紙の張替えやDIYなど要注意です!
➁ 更新料
更新料の有無や金額を確認しましょう。その他、事務手数料や火災保険料などの諸費用が発生する場合もあるので、注意しましょう。
➂ 解約方法・違約金
いつまでに解約通告すればよいのかを確認して下さい。
違約金の定めがある場合、中途解約として違約金が発生してしまうことがあります。
④ 原状回復・敷金・クリーニング
則として、通常の使用でできた損耗は貸主、それを超える使用でできた損耗は借主の負担となります。ただし「通常の損耗も借主負担」とする特約がある場合は、借主負担となってしまうので特約の有無、その範囲に注意しましょう。

貸主が負担すべき工事費用なのに、
『言われるがまま費用を支払ってしまった』
『自動的に敷金が償却されていた』
というトラブルが多いです。


引っ越しシーズンの時期は、家の退去時の清算金トラブルや隣人とのトラブルなど数多くご相談いただいております。
何かお困りの際は、ロールームにお気軽にお問合せください。

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