見出し画像

結婚式とIWAI OMOTESANDO

1ヶ月前、入籍しました。
結婚式をIWAI OMOTESANDOで行ったのですが、やっと落ち着いてきたことと、そのレビューと感謝をこの記事で書きます。

IWAI OMOTESANDOを選んだ理由

奥さんも私も共にクリスチャンなので、当初教会でできるところを探していたのですが、以下の理由から結婚式を教会を貸し切ってやることを断念しました。

・きた人たちが本当に楽しめるのか心配があった。
・仕事で忙しい中、全ての準備を自分たちでする時間を捻出するハードルが高いと感じた。
・好みの立地で建物が綺麗なところはカトリック式が多く、NGをもらうことも何度もあって疲れてしまった。
・使えるとなっても利用料が不明瞭で予算が心配だった。

そのような状況から結婚式場を教会ですることを諦め、とりあえず、奥さんがファンだったIWAI OMOTESANDOに行ってみることにし、そのまま即日で契約書にサインしました。

他の結婚式場を選ぶという選択肢もありましたが、即日で契約した理由は以下の4つの条件があったからでした。

・コンセプトの「ゲストが本当にお祝いできる結婚式」が僕たちにフィットした。
・プロデューサーがいることで時間の捻出をがんばらなくても良さそうだった。
・きて欲しい牧師先生を選ぶことができた。
・コストが最大どれくらいかかるか明確で、追加オプションもほとんどなかった。

特に、1番目のコンセプトが僕たちにとって一番大事で、他の結婚式は結婚する二人が主役という風潮の中、きてくれる参加者にフォーカスが当たっていることが他の式場との大きな違いでした。

準備・当日・後始末する中で感動したポイント

イレギュラーに強すぎるプロデューサー

プロデューサーは梅崎さんという方が担当になってくれることになりました。

ホームページの紹介欄はこちら。

式の準備の際は細かい質問にも答えてもらえ、提案も納得に足るだけの説明も毎回いただけて、すごく頼りになりました。

式1週間前、準備もぎりぎりになって変更したりしても焦らず対処してもらえた上に、当日トラブルがあっても余裕でかわすその姿圧巻でした。もし今後、司会業を誰かにお任せする機会があるのならば間違いなく彼女です。

式が終わったあとのアフターサービスとして、使った映像をいただいたり、時々メッセージくださったり、最初から最後まで抜かりがない方です。

本当にお世話になりましたし、一つも嫌な思いをせずポジティブな気持ちで結婚式を終えられたのは彼女のおかげです。

ちなみにnoteもありますよ。

google spreadsheetでのやりとりのスムーズさ。

基本的には、google spreadsheetでやりとりするのです、作業の進捗、いつまでに何をしないといけないのかが、全てここをみれば良いので効率的に式準備を進めることができました。

結婚前人生の振り返り。

結婚式前にお互いの人生を振り返る機会を持つのですが、それを動画にしてくれるんです。しみじみ自分の人生を振り返ると共に、お互いがどう今まで歩んできたのか再認識する機会となりました。

空気感に沿った料理と、作る人。

料理も大変綺麗で美味しいのは当たり前ですが、それ以上に空間を意識した料理と、作る人が素敵でした。

特にお皿が他の結婚式上でありがりなプレーンなタイプではなく、お料理と空間にフィットするものを選んでいたのが印象的でした。

画像1

料理長の布施さんも素敵な人で、ちょっとひょうきんで話し方も面白くて、彼に料理を出してもらえるならば幸せだねと試食会のときに、奥さんと話したのが懐かしいです。

愛嬌ある一人一人のスタッフ

当日も含めですが、食事をサーブするスタッフや、僕たちの身の回りのお世話をしてくれるスタッフまで全てのスタッフが朝早くから働いて下さりました。スタッフは朝6時から準備し、16時に僕たちが去るまで働いて、大変だろうに自然な笑顔をたやさず対応していただけたことが本当にありがたかったです。おかげできてくれる一人一人が楽しめる会を作り上げることができたと考えています。

まとめ

結婚式が終わって、1ヶ月近く経つのですが人生に一度しかない、結婚式すごく思い出に残っています。
特にそこで働いていた人々が僕にとって記憶に残っていて、一人一人が私と奥さんのために一生懸命やってくれたことを思い出すだけで感謝です。

僕自身、この選択をしたことは良い決断だったと考えています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?