独立体験記90 相続診断士の資格を取得しました

相続診断士という資格を取得しました。
この資格を使って何か具体的な活動をする,ということは考えていません。
相続案件に力を入れているということを潜在顧客の方にご理解いただくために取得しました。

試験の内容は
・非弁,非税(?),非司(?)
・相続法の知識
・相続税の算定方法
・相続税の各種特例
についてです。

100点満点,70点以上で合格です。
私はノー勉で受験しましたが85点でした。
弁護士で,相続税についても少しかじったことのある方であれば,ノー勉で十分合格できると思います。


申し込みから受験までは1ヶ月程度です。
テストセンターでの受講になるので,日程は自分で調整できます。

気になるお値段は,テキスト,授業料,試験代を含めて3万8500円です。

弁護士の方はこういう民間資格を鼻で笑う(?)方をしばしば目にしますが,
食わず嫌いでこういう資格を取得して注力分野をPRするのはひとつありうる手段なのかな,と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?