独立体験記114 仕事が楽しいと思える理由

今の仕事。

もちろん辛いと思う時もあるけど,概ね楽しむことができている。

月曜日が憂鬱ということはない。


なんで楽しいと思えるのか,考えてみた。


結論としては,

依頼者(相談者)の方が自分を頼ってきてくださっている,

という側面が大きいと思った。


会社とか,

事務所とかではなく,

自分を(僅かながらでも)「いいな」と思ってきてくれた人のために役に立てているから,

という要素が大きいと思う。


会社に来たお客さんを担当するわけではない,

(自分だけではなく弁護士のの集まりである)事務所に問い合わせがきたお客さんを担当することになるわけでもない,


事務所=自分

自分に対して少なからず好意的な気持ちを持って,問い合わせをしてきてくれたのだと思う。


そういった人のために,(もちろん純粋に自分だけの力ではないけど)自分の力で直接的に役に立つことができることが嬉しい。

そして,もちろんお金をいただけることもありがたいし,モチベーションに繋がる。


別の言い方をすれば,

自分を頼ってきてくれて,かつ,(傲慢ではあるけど)自分が役に立ちたいと思った方のお役に立てること。

それが仕事を楽しいと感じることにつながっているのだと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?